某プロの「シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング」を検証する

※はじめに
今回の記事は決して某プロの企画を非難したものではございません。
公表したデータの裏側を知りたいという純粋な好奇心から検証を行っております。

※2017/04/09 追記
本記事には続編があります。
某プロの「シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング」の問題点
あわせてご覧ください。

寒いし、雨だし、釣り行く気しないですねー。

なんで先日某プロが公開した「シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング」の公開データを検証してみました。

シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング

集計結果についていろいろ疑問点があったので気になってたんです。

一応某プロには「詳細データまで見せたほうがいいのでは?」と、お伝えしたんですが…
返事がなかったので勝手に集計し詳細データを作ってみましたw

元データないのにどうやって集計したかって?

はい、公開されたサイト上のデータを引っ張ってきてますw

少々手間がかかりましたが、各ロッドメーカーのページの「好きと答えた人の意見」「嫌いと答えた人の意見」をリストにしました。

「・」から始まっている一文を1票とすればいいかなと。

更にhtmlのソースをみると<p>・○○○</p>といった感じで括られているのが分かったので、Chrome拡張機能「Scraper」で抜いてきた次第(゚∀゚)

マクロが使えれば一撃なのかもですが、自分はあまり使えない人なのですw

でもって抜き出したデータをGoogleSpreadSheet上で集計しました。

リンクはこちら↓

ロッドメーカー.com/ranking_勝手に集計_161227_01

※GoogleSpreadSheet上でリンクを知っている人は閲覧可能にしてあります。
※あくまでもサイト上のデータを元に集計してるんで必ずしも正しいわけではないことをご了承ください。

あまり見やすい表でなくて自分も残念ですが、精一杯頑張りました。

努力を買ってください(震

一応、シートについてざっくり説明すると…

シート「集計表」に集計結果を表示してあり、各メーカーの「意見総数」「好き」「嫌い」の数が分かるようになってます。

結果、意見総数は7053で、某プロのいうとおり3500人+αあるようでした。

「3500人の釣り人の本音を「そのまま」載せちゃいました。」の謳い文句は概ね間違っていなさそうです。

が、「好き」が3548票、「嫌い」が3505票、SOULS(ソウルズ)の不備分を加味しても、ちょっと合計数が合わないですね。

無効なデータがいくつかあるのかな。

あと気になるのはシマノの集計ですかね、少しズレてる気がしますね。

他もちょいちょいズレてはいますが誤差かな(震

個別にみていくと…おっと、DAIWA(ダイワ)の「好き」が599票もありますね。

単純に好きなメーカーランキングでいえば…

DAIWA(ダイワ)は第2位のようです。

Major Craft(メジャークラフト)は第5位。

APIA(アピア)は第6位。

いろいろ見えなかったものが見えてきますねw

皆さんもその辺を気にしてみてみると面白いと思います。

ちなみにそれ以外のシートに関しては全部集計の元になったデータです。

シート「【1】~【15】の全メーカー統合」
→シート「【1】SHIMANO(シマノ)」~「【31】Major Craft(メジャークラフト)」を統合したデータ

シート「【1】SHIMANO(シマノ)」~「【31】Major Craft(メジャークラフト)」
→各メーカーの個別データ

そのままのせておくんで集計に不備があったらこっそり教えてください(震

以上でございます。

と、ここまで好き勝手に書かせていただきましたが…

「はじめに」にも書いたとおり、今回の検証は決して某プロの企画を非難したものではございません。

むしろ今回のアンケート、3500人+αの人数を集めるなんて某プロのならでは!の良い企画かと思っており、次回もぜひアングラーのためになる企画を期待している次第です。

お間違いのないように!

最後にいくつか修正依頼をば…

・「前の記事」「次の記事」のリンクがかなり間違っております。
・ANGLER's Republic(アングラーズリパブリック)の記事内に盛大な誤字があります。

某プロ、ご修正よろしくお願いしますm(__)m

※2016/12/29追記
ふなさんにブログから無許可でぱくってちゃんと許可を得て画像を頂きました。
スマホからだとGoogleSpreadSheetが見づらいという方はこちらをご覧ください。

↓好きなメーカー、票数の多い順番


↓嫌いなメーカー、票数の多い順番


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
某プロの「シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング」を検証する 某プロの「シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング」を検証する Reviewed by TJA_11 on 12/28/2016 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.