釣行 クロダイ37[ 湾奥 ] 2018湾奥干潟キビレゲーム開幕!?

【2018/05/02 21:15-22:45 湾奥】

■状況
天候 弱雨
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 大潮 149cm→88cm
風 南5m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
干潟での湾奥クロダイボトムチニング調査。

南風強しですが、干潟は風裏、雨も降っているってことでキビレ釣れそうな予感。

実は少し前にも一度調査行って一時間くらいやってホゲてます…



今回はそれ以来の調査。

時期的にもそろそろなんで時間をかけてじっくりとやってみようかと。

今回タックルはバチシーバス用をそのまま流用。

ナイロンのリーダーが少し気になりますが無視しまして…

リグはいつもと同じ、タンクヘッド3/16oz(5g)ガルプアライブインチホッグ1.5インチで開始しました。

干潟の場合は、広く探りたいのと根掛かりがないので、5~7gくらいのジグヘッド中心でやってます。

狙いは手前の緩いブレイクと所々に点在するストラクチャ。

着底後にロッドでさびきながらスラック回収し手前まで引いてくるイメージ。

すると、開始程なくしてコツッというバイト。

いったん止めてからシェイクして誘った後、聞き合わせしてみると重みあり…

そのまま一気にロッド立てて合わせると、ギュンギュンとロッドが絞り込まれ、手応えで良型を確信。

慎重にやりとりしつつ、心地よい引きを味わって無事ランディング!



やったよ!ママン!

引きも良かったですが、掛けていくまでの駆け引きが最高に楽しいですね。

残念ながらメジャーを忘れてしまったので計測できませんでしたが、目測45㎝超の良型キビレでした!



微妙に外掛りですが、まぁいんでねw



正直状況読めずで不安はありましたが、幸先よく1枚出て嬉しい限り。

が、しかーし、バイトはこれっきり…

1時間半ほどやりましたが、雨脚も強まってきたので粘らず終了としました。

反応は少なかったものの、今年も昨年と同じパターンで行けそうな感じです。

2018シーズンも開幕ですかね。

また時間のある時に足を運んでみたいと思います(゚∀゚)


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 クロダイ37[ 湾奥 ] 2018湾奥干潟キビレゲーム開幕!? 釣行 クロダイ37[ 湾奥 ] 2018湾奥干潟キビレゲーム開幕!? Reviewed by TJA_11 on 5/13/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.