関連記事


2017/06/07

釣行 カサゴ&シロギス[ 東京湾 ] 初夏のオカズ倶楽部

【2017/06/04 04:30-14:30 東京湾】

■状況
天候 晴
気温 16度→24度
表水温 ?度
潮位 長潮 96cm→78cm→126cm→123cm
風 北3m→北4m→北北西2m→西北西2m

さて本日はwatanabe氏主催のオカズ倶楽部にGO(゚∀゚)

オカズ倶楽部とは、氏のボートで東京湾の旬のオカズ魚を狙うイベントです。

参加者はwatanabe氏の他にMasaさん、ふなさん、でこさんと自分の4名。

自分とでこさんは昨年参戦済、他2名は初めての参戦。

今回のターゲットはカサゴ&シロギスです。

4時半集合で準備しいざ出船!

東京湾

まずはカサゴ狙いで京浜方面に。

途中の海の状況はこんな感じ。

澄潮でカサゴには難しい状況でしたが、みなさん順調に数を重ね…自分を除いてね!

はい、自分はというと仕掛けのトラブルで出遅れ置いてけぼりに…

かなり時間経過したあと、なんとか1匹目…

東京湾 カサゴ

不調の原因は出遅れに加え、竿がこの釣りに不向きだったこと。

エビメバル用の竿でやったんですが、30号のおもりを使うには柔らかすぎて底を感知するのが難しく、取ったり切ったりという動作が1テンポ遅れ、NEGAKARIが頻発しました。

次回はもう少し硬めのカワハギ竿にしよう(震

ということで自分は5匹と無念の結果となりました。

サイズはボチボチで20㎝を超える良型が釣れたのが救いですw

仕掛けはwatanabe氏お手製の天秤仕掛けでした。

餌はサバの切り身、シルバーの腹の部分の食いが良かったようです。

そうそう、一匹ベイトを吐きました。

東京湾 カサゴ ベイト

やっぱりカニとかエビ食ってるんですね~。

と、自分にとっては悪夢のカサゴプレイが終了した後、盤洲沖に移動しシロギス狙い。

東京湾 シロギス 盤洲沖

こちらでは意外にも自分は好調でコンスタントにアタリが出ました。

船が流されるまま底を引きずっているとココン!といった感じで、特に自分が工夫・努力した結果ではありませんがw

あえて言うならば、エサの鮮度とタラシの長さには少し気を使ったけどね。

仕掛けは天秤の2本針、オモリは15号でした。

ゲストの良型シログチ(イシモチ)も混ざりつつ…

東京湾 シログチ(イシモチ)

東京湾 シロギス

シロギスはかなり型が良く20cm超えも多かったです。

途中ひっそりとマゴチ狙いでワーム投げて無駄に時間を浪費しましたが、それでも30匹位いった(ノ∀`)タハー

watanabe氏は今日は渋いと言ってましたので調子が良ければもっと釣れる模様。

最終的に…

東京湾 カサゴ シロギス シログチ

カサゴ×5、シロギス×30、シログチ×1で終了!

みなさまお疲れさまでした&watanabe氏ありがとうございました。

いやー楽しかった(゚∀゚)

そうそう、今回は魚の数が多く捌くのが億劫だったので、近隣のヨーカドーで捌いてもらいました。


予め電話するとスムースに対応してくれるようです。

この量で1時間くらいでした。

次回から時間のないときは活用したいと思います。

シロギスが腹開きだったのは内緒だよ!

▼タックル1(カサゴ)
VINTAGE 春告魚 VT64
REDMAX 船
GOSEN ドンペペ 0.8号 + オリジナル仕掛け +  オモリ30号

エサ:サバ切り身

▼タックル2(シロギス)
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2号 + どっかのキス天秤 + オモリ15号 + ヤマシタ(YAMASHITA) 船キス仕掛 東京湾

エサ:アオイソメ

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿