関連記事


2016/07/31

釣行 シイラ2 [ 南房 ] 初のカヤックでマヒマヒ

No-Bite on YouTube

【2016/07/30 5:00-9:00 南房】

■状況
天候 晴
気温 22度→26度
表水温 ?度
潮汐 中潮 84cm→51cm→55cm
風 東1m→北西3m

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、今年も行ってまいりました南房シイラ
今回はカヤックでチャレンジです(゚∀゚)

南房シイラ(゚∀゚)


気持ちはすでにマックスに高まっている状態で。
桜吹雪さんからのお誘いに即バイト!


今回も事前にオフショア先生、はしびぃ氏にサポートいただきました。
ありがとうございます(゚∀゚)

で、当日、桜さんの車で南房に到着。

気持ち昂りすぎ若干早く着きすぎましたが、夜明けを待って準備を進め出艇。

南房 カヤック シイラ

いざシイラ(゚∀゚)

と勇んだものの、初カヤック全く真っすぐ進みませんw
ポイント着く前に腕が使い物にならなくなるんじゃ(;´・ω・)

美しい紺色の海と心地よい風に癒されつつ、蛇行しながら艇は進みますw

そして大海原から、桜さんの過去実績ポイントを遂に発見!
気持ちは一直線にGO!でも艇は蛇行!

到着して自分がGoPro準備してると…後ろの桜さんが…

桜:キタ━(゚∀゚)━!
T:ファッ!

南房 カヤック シイラ

早くも釣ってるw

それでは自分も!と、我らがポップクイーンをキャストして、
ポッピン、ポッピン アン ポッピン。

が、残念ながら誘いスルーの回収早巻きでドーン!



これが噂のただ巻き最強説か。
しかも釣れたのがペンペンで微妙な雰囲気ですw

この後、カヤックは浮きもの流し打ちしつつ、
辺り一帯で一番大きい浮きものに到着。

一投目からいい場所に着水し、浮きものの近くでは出ず、
いないのかなぁと思ったら、いきなり手前で横からルアーを攫っていきました!



画質かなり落としてますがアニメGIFにしました。

これぞ、THEシイラ的なヒット(゚∀゚)
この瞬間は何回経験してもたまらんですな。

で、無事ランディング。



60くらいはあるかなぁ。

このあたりベイトも多く、ボイルもあり魚影濃そうです。

桜さんも順調にヒットし無事キャッチ…あ、ロッド折れてる(;´Д`)

しかしながらせっかく浮いたんでってことで、
桜さん折れたロッドで釣行継続。

なんか気を遣わせてしまい申し訳ないです…が、今が時合!投げるしかない(`・ω・´)キリッ

このタイミングでエース機、TDペンシル投入。

キャスト先でちょんちょんするとドーン!

これ80超えそうだわ~。
予想はしてたけどこのサイズだとカヤック引きずられましたw



キャッキャウフフしながらランディング。



マヒマヒ(゚∀゚)

80位あるのかな。

その後のヒットはこれよりサイズ良さ気でしたが、
カヤック引きずられまくり最後にライン切られて…

すまぬ魚、バーブレスなんで上手く外れることを祈ります。

日が登ってくると若干反応鈍くなりますが、それでも…



これも80位はあったような。
いずれもちゃんと測ってないんで適当ですがご勘弁をw

この魚を最後に反応途絶え早めに終了しました。
桜さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

動画は後でUPします~。

※8/1動画UPしました→動画 南房総・カヤック シイラ

夏のシイラは最高だね(´ω`)

▼タックル1
Major Craft CRC-76ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ2.0号+モーリス(MORRIS) バリバス ショックリーダー50lb
ヒットルアー:マリア POP QUEEN105ソルティガ DORADO PENCIL TUNA TUNE 14Sタックルハウス コンタクト フィードポッパー150

ロスト:ソルティガ DORADO PENCIL TUNA TUNE 14S
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/07/27

釣行 シーバス575 [ 湾奥 ] 年無クロダイ来たかも…逃げたかもw

No-Bite on YouTube

【2016/07/24 12:00-14:30 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 27度
表水温 ?度
潮汐 中潮 73cm→37cm→40cm
風 北東2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
デイの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

今回はさんが参戦、加えて連日出撃のY氏と3人で入水。

エントリのタイミングは水色澄んでおり、下げの流れは効いております。

先ずはシェードの絡むストから叩いてみました。
流れが効いているので良さ気なヨレもでており~期待大ですが…

スト周りで一発バラしてΩ\ζ°)チーン

撃ち切ったところで本命の牡蠣瀬に。

一番よい場所は取られてしまったのでその下流側に陣取り実釣再開。
早々にヒットもやりとり中に牡蠣瀬に化けてロスト。

それでも反応は続き、続いてのヒットは40位のクロダイスレ!
ガッチリキャッチも写真撮影前にお帰りにw

更にまだまだ反応続きます。

続いてのヒットは鈍い首振りでエラ洗いなし。
なんぞ???

ニゴイ 湾奥 scout70

ニゴイーw

更に程なくして手前の流れが当たっている牡蠣瀬でフォールにゴン!
かなり強烈な絞り込みでニゴイではなさそうw

と、良型クロダイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

クロダイ 湾奥 scout70

これ明らかに年無しでしょ(゚∀゚)

と、後で測ろうとストリンガーにつなごうとしたら暴れてグリップから外れました。
そのままお帰りに…ってことで推定年無しw

いやーしかしクロダイの引きは病みつきになりますね。
たのしい(゚∀゚)

この後は潮緩み沈黙の時間が続きましたが、上げに転ずると再び反応が。

シーバス 湾奥 MetalMaster14g

安定のスレで本命ゲットw

このタイミングで本日終了としました。
ささん、Y氏お疲れ様でした。

前打ちでもクロダイ釣りたいなぁ(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + バリバス シーバス ショックリーダー フロロ30LB

ヒットルアー:SCOUT70、Metal Master 14g

ロスト:MetalMaster14g、シェイクバイブ 75S
本日拾ったごみ:ルアー袋
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/07/23

釣行 シーバス574 [ 湾奥 ] 河川浸かりでディアルーナ逝く

No-Bite on YouTube

【2016/07/23 11:30-14:30 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 26度
表水温 ?度
潮汐 中潮 60cm→22cm→28cm
風 北東3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
デイの湾奥シーバス、大型河川のウェーディングプレイ。

先行者は1名のみで、人少なし。
だいぶ下げも進んでいるので一気に蛎瀬までGO(゚∀゚)

しかし本日流れ早いすな~。

ポイントに入り早速ヒットもいつも通り即バラw

まぁこれからだからね(゚∀゚)
といつも通り振りかぶってキャスト。

バチャ、ベシィィィイイイイイイイイイイイイイイイイイ!

うわああああああああああああああああ
音で察しました(涙
ポッキリ(汗

キャストの時にたらしが長くて後ろでルアーが水について、
そのままフルキャストで、と…終了の模様。

なんで一回家に帰って違うロッドを持って13時くらいに再度突入!

先週もお会いしてる先行の方に追いつき再開。

早速反応ゴッチンといただきエラ洗い堪能した後、
ネットに入れようと…外れた━(゚∀゚)━!

せっかく口使ったのにw

この後は反応あるけどスレでした(;´∀`)





相変わらずロスト多く河川の釣りは課題が多いです。

何とかロスト減らしたいわ~(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb

▼タックル2
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + ナノダックスリーダー23.5lb

ヒットルアー:コウメ60TDソルトバイブSI

ロスト:コウメ60、TDソルトバイブSI、プライアル鉄板×2
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

釣行 シーバス573 [ 湾奥 ] 7月デイ河川の状況は?

No-Bite on YouTube

【2016/07/19 08:00-11:30 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 27度
表水温 ?度
潮汐 大潮 79cm→23cm→29cm
風 北北東3m→北東3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
デイの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

まず朝ーテトラ帯行ったんです。

東風で海は瀕死の状態で…干潟回避。

1ヶ月以上ご無沙汰ということもあり河川の浸かりに行ってきました(゚∀゚)

現着すると北東寄りの風で下げのフォロー。
あれー、釣り人あまり居ないですね…釣れてないのかな。

潮位はあんまり下げておらず、30分位待機してから突入。

先ずはスト際とヨレを丁寧に叩いて行きます。
が、反応薄し…

ザックリ叩いた後、更にストギリギリを丁寧に撃つと、
居ました(゚∀゚)

シーバス 湾奥 ビーフリーズ65S

微妙に60はないけど体高の高い良い魚。

ようやく下げが進んだので、牡蠣瀬まで進み。
未だ流れの残るこの場所を定番のバイブ、鉄板系で。

1投目からヒットもスレで(;´∀`)

シーバス 湾奥 冷音14g

前回もスレ多くで…ozapyさんからアドバイス頂いたんです。

ダウンには入れずアップクロスから少しスピード落として。

久々なんで牡蠣瀬の位置も曖昧で…となると幾つかのルアーが犠牲に(´・ω・`)

少し勘を取り戻して来ると上手く回避出来まして、
ポロポロヒットもエラ洗い即死連発 orz

しかし魚は濃く…が、またもやスレで連発(;´∀`)

シーバス 湾奥 コウメ70

シーバス 湾奥 冷音14g

シーバス 湾奥 冷音14g

シーバス 湾奥 スライス70

アベ60あるなしでサイズ良かったです、MAXが67。
面倒なんで陸揚げして計測はしませんがw

最後の1本がようやく下顎に掛かってエラ洗い堪能w

シーバス 湾奥 スライス70

これはスレでないと信じたい(震

15ヒット位してるけど口使ったのは3割ぐらい。
アドバイスのお陰で前回よりちょっとましになったけど、相変わらず課題多しです。

クロダイ釣りたかったなぁ(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:ビーフリーズ65Sテツジン14g冷音14gコウメ70

ロスト:テツジン14g、冷音14g
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー