関連記事


2016/01/31

釣行 シーバス532 [ 湾奥 ] 久々南風でテトラ

No-Bite on YouTube

【2016/01/31 20:00-22:00 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 7度
表水温 11.2度
潮汐 小潮 119cm→134cm
風 南東2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバステトラ帯プレイ。

連日のテトラです。

本日は久々の南風、フィッシングショーから帰宅後おっとり刀で出撃。

メバル狙いでタックルもあれなんですが…
思ったよりガチャっており現地で狙いをシーバスに切り替え。

メバル用のシンペンやロリベで探っていきます。

先ず最初はバチシーズンでサイズが狙える場所から。
今日の雰囲気は一発出そうな予感がピコーン(゜∀゜)!

この場所をシンペンで様子見ますが全く反応無し。
不発ですw

この後は場所移動しつつ魚探しの旅。
レンジキープしやすいロリベ48に切り替え探っていくと、
バイト連発場所ハケーン!

しかしのらないw

ようやくのったのは…

シーバス 湾奥 ローリングベイト48SSS

45くらい?

抜き上げようとしましたが思ったより大きかったですw

時合なのかこの後もバイトは続きますが相変わらずのらない(;´∀`)

ようやく掛けたのはU-30で写真割愛w

これ上手く行けばツ抜け出来るのでは?と妄想しましたが、
バラし連発w

貴重なフッコクラスを全てバラしましたw

この後上げ止まりまで粘りましたが風落ち流れ止まりもはやこれまで。
終了でございます。

バイトは15~20くらいありましたが2ゲットにとどまり無念w

それでも遊べて良かったす(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2.5号

ヒットルアー:ローリングベイト48SSS

ロスト:ローリングベイト48SSS
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/01/30

釣行 メバル137[ 湾奥 ] なかなかバイトは出ないけど…

No-Bite on YouTube

【2016/01/30 21:00-22:40 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 5度
表水温 10.6度
潮汐 中潮 149cm→130cm
風 北北東3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥メバリングテトラ帯プレイ。

湾奥、内房、メバル、シーバス…釣り物に迷いましたが、
結局近場でメバルですw

満潮からの下げの潮の流れと風が良さ気な予想だったので(゚∀゚)

現着して確認すると、狙いの場所は潮は効いておりガッツリ潮目。
風は少しあるものの表層穏やかといった絶好のタイミング。

行ける行けるぞ~( ゚∀゜)フハハ八八ノヽノヽノヽノ

そんでもって早速実釣開始。

ブレイク沿いに潮目が入っているので広範囲に狙えますが、
まずは一番条件の良い角の潮通しの良い場所から。

潮位は若干低めなので水面直下オンリーで、
流れに逆らうようにブレイクを斜めに切っていきます。

リトリーブはデッドスローです。
シマノの2500番のリールで一回転に5秒以上掛けるイメージ。
かなりスローでじれった釣りですw

開始30分で微妙にバイトっぽいのが2回。
シーバスではなさそうなので多分本命かな~と思いますが、
サイズ小さいのかな。

次第に下げが加速してくると表層に生命感が…ボラですがw

そしてこの良さ気な雰囲気の中ようやくのヒット!

エラ洗いしないこの感じ…

メバルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メバル 湾奥 セイラミノー55S

うむ、微妙に20cmはないけど念願の本命です(゚∀゚)

この後もよさげな雰囲気は続きましたが2匹目は出せずで終了。
結局1バイトのみでしたw

湾奥メバル中々釣れない、でも難しいからこそ楽しい。
そんな釣りですw

前回も中潮下げで良かったので狙いめなのかもしれませんね。
わからんけどw

いや~釣れてよかった(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2.5号

ヒットルアー:セイラミノー55S

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/01/24

釣行 シーバス531 [ 湾奥 ] 2016初ランカーゲット@寒波の河川

No-Bite on YouTube

【2016/01/23 21:20-23:40 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 4度
表水温 8.2度
潮汐 大潮 31cm→-1cm→2cm
風 北北西2m

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

本日は河川の様子見にGO(゚∀゚) with ふな氏。

昨日は干潟に向かったのですが、あまりの爆風で断念しまして…
本日も風向き微妙だったので河川を選択(゚∀゚)

この潮回りから大寒波来襲中で、すっかり冷え込んでますがどうでしょう?

現着してふなさんと合流、エントリしてポイントを目指します。
状況はというと、ややささ濁り入り、風も流れと同調し良い雰囲気。

先行はいつもの2名、IセイさんとI川さんでした。

まいどです(゚∀゚)
ご挨拶して状況をうかがうと魚からの反応はあるようです。

この時期、魚の付く場所は極限られたスポットなので、
どうしても4人かたまってしまいますw

そんな狭いエリアでIセイさんに了承頂き上に入れていただきました。
アザース(゚∀゚)

早速いつも通り120裂波から明暗絡みを探っていきます。
反応がないので、まずレンジを下げるルアーローテ。

アサシン129Sで更にゆっくり誘うと…U字でコン!
幸先良く良型ヒット!

70位ありそうでしたがランディング体制に入ったとことでバレたw
ちょっと強引にやり過ぎフックが2本伸ばされてました(´;ω;`)

この時期はチャンス少ないんでより慎重にやり取りするべきでした(;´∀`)

そして、このタイミングでIセイさんが上がるとのことなので場所を譲っていただき。
こちらの場所でようやく…

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S AR-C

50位。
ホゲ回避したぞ(;´Д`)ハァハァ

なんとか1本出してめでたい感じですが、周りはすべて70cm台を釣っておりw
さっきバラしたこともあり…サイズアップでもう一本欲しいところ。

しかしながら既に下げの流れもすっかり緩んでしまい、
この後1時間半完全沈黙、完全にダメそうな状況です(;´∀`)

唯一の望みは、奥の明暗&スト。

地形的に自分が一番前に出れるポジションにおり、
下げ進行するにつれ手付かずのポイントが射程圏内に入りつつあります。

ジリジリ前進してようやく射程内。
まだ流れが残っているこの場所をトレースコースを変えながら執拗に探ります。

12cmクラスのシンキングミノーをキャスト後に少し沈めて、
ダウンクロスでゆっくりとリトリーブするとズンという重みが。

狙い通りキタコレ(゚∀゚)

重みはありますが、あんまり引かず割りと瞬殺w

シーバス 湾奥 スピンブリーズ120S AR-C

お、ランカーあるやも。

一旦キープして続けてのヒットを狙います。
が、特に異常なくw

潮位もあまり下がらず無理する状況でもないので、早めにみなで上がりとしました。

最後の魚を測ってみると…

シーバス 湾奥 ランカー

ぴったんこランカー(゚∀゚)
決して狙って獲ったわけではないですが、この時期に嬉しい一本です。

シーバス 湾奥 ランカー

特に蘇生の必要もなく元気にご帰還。

本日も全員安打で良い釣行となりました。
お会いしたみなさまお疲れ様でした!

2016初ランカーいただきました(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:サイレントアサシン129S AR-Cスピンブリーズ120S AR-C

ロスト:トライデント115S
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/01/20

まとめ 2015年、1年間のロストルアー集計

No-Bite on YouTube

2015 ロストルアー

去年から集計をしておりますロストルアーについて、2015年分もザクッと数えてみました(゚∀゚)
昨年同様ワームやジグヘッドは除きハードルアーのみの集計です。

残念なことに、2015年もだいぶロストしております(;´∀`)

ログが残っているものを数えた限りでは、昨年と同じく36個なんですが、
他にも書き漏れ、忘れあると思うので実質増えたと思われます。
ルアーでの釣行数は120~30回程度と思われます。

2015の傾向としては、シーバス以外の魚種が大幅にアップ。
特にプラグメインでメバリングした結果がこの有様です(´・ω・`)
あと、メタルジグのロスト多いですね。

原因については記録していなかったので統計とれませんでしたが、
高切れ、魚掛けたまま切れたのが多かった記憶が…根掛かりは少ないです。

以下、わかりやすくグラフで

ジグや大型のルアーを使用した秋~冬で高切れが多かったような記憶が…


シーバスだけなら去年より少ないんですが、メバルがねぇ。

明細はこちらでございます。

魚種ルアー
1月メバルワンダー45
1月メバルセイラミノー55S
1月メバルフィール100
2月シーバスエリテンエボ
2月メバルミニマル50deep
2月メバルソアレメタルバイブ2.2
3月シーバスキャロット72S
3月シーバスローリングベイト88SSS
3月シーバスローリングベイト48SSS
4月メバルワンダー45
4月シーバスローリングベイト48SSS
5月サバムーチョルチア45g
6月シーバスビーフリーズ65S
7月スモールビーフリーズ65SP
7月シーバスビーフリーズ65SP
7月シーバスローリングベイト48SSS
8月シイラLOADEDS140
9月シーバスどっかのジグ
9月シーバスどっかのジグ
9月シーバスどっかのジグ
9月シーバスギャロップ20g
9月シーバスシリテンバイブ53
9月シーバスCyberVibe4.5g
10月シーバスSasuke SF120 裂波
10月シーバスタピオス
10月シーバスビーフリーズ65SP
10月シーバスローリングベイト66
11月シーバスシリテンバケット
11月シーバスサイレントアサシン129F
11月メバル波切50S
12月メバルミニマル50ディープ
12月メバルハードコアシンキングペンシル50
12月シーバスサイレントアサシン99S
12月シーバスSasuke SF120 裂波
12月メバルミニマル50ディープ
12月シーバスサイレントアサシン129F

ローリングベイトがおおいですねw
バイブレーションは少なめ、なぜならあまり使わないからw

今年は30個くらいでおさめたいなぁ。

昨年同様リーダーはより太く、ボトムはあんまりやらず。
ロスト憎んでホゲ憎まずのスタンスで頑張りますw

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/01/12

釣行 シーバス530 [ 湾奥 ] 1月の河川の状況は?!

No-Bite on YouTube

【2016/01/11 21:40-23:20 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 6度
表水温 11.0度
潮汐 大潮 76cm→11cm
風 北3m

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

今日は河川の様子見にGO(゚∀゚) with hiro氏。

年末も良い感じでしたがひと潮経過してどうでしょう?!

準備してポイントに向かう途中、戻ってくるいつものお兄さん2人に出くわし…
どうやら人が多そうなんで戻ってきたとのこと(;´∀`)

連休最後のこの時間なら空いていると思ったのにw

この潮回りすでに何回か入っているようで状況をうかがうと
なにやら良さ気な雰囲気(゚∀゚)

早速エントリしてポイントを目指します。
本日も冬恒例の澄潮、流れもそこそこ速く、ベイトっ気なしw

先行者に追いつくとこれまたおなじみのS氏でした。
挨拶してhiro氏は上に、自分は下に入れさせてもらいました。

アザース(゚∀゚)!

立ち位置としては12/29の時と同じ場所でダウンで明暗+スト+地形変化狙い。
アサシンで様子見すると早速バイト頂きました。

少しだけシルエット落とすと、スト横でホイホイと。

シーバス 湾奥 サスケ裂波120

シーバス 湾奥 サスケ裂波120

うむ、50ちょい位。
ダウンクロスでストのヨレをゆっくりと引いてくる方法。
年末と全く同じパターンで釣れましたw

しかし流石にこの時期は魚数が限られているので2本獲ったら沈黙ですw

なので場所移動して、もう少し流芯側を叩いてみました。
こちらは明暗とボトムの地形変化の複合ポイント。

裂波で反応なかったので、もう少し引きしろを多くしたく…
アサシンで再度同じ場所を更にリトリーブスピード落として探ります。

暗部に差し掛かったところでコン!
バイトが小さい割には中々の手応えで慎重にやり取りしてゲット!

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S

60後半くらい?
冬の魚と思えないくらい太いですw

しかしこの後は時合過ぎたのかバイト遠のき…
風も強くなり水面荒れ気味となったので粘らず終了!

本日は3ヒットで3キャッチとしっかりチャンスをものにしましたw

最後の魚は…

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S

70位(゚∀゚)

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S

特にダメージもなく無事帰還。

hiro氏も鱸サイズゲットで良い釣行となりました。

お会いしたみなさまお疲れ様でした!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

1月にめでたく鱸サイズが釣れて満足(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:サイレントアサシン129S AR-Csasuke120裂波

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー