関連記事


2015/09/29

釣行 シーバス496[ 湾奥 ] スーパームーンの干潟ウェーディング

No-Bite on YouTube

【2015/09/28 22:20-23:20 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 22度
表水温 ?度
潮汐 大潮 67cm→40cm
風 南南西3m

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス干潟ウェーディングプレイ。

スーパームーンを干潟で見たらさぞかし綺麗だろうと、
1時間だけやるかと、帰宅からのタッチ&GO(゚∀゚)

現着するともう一人同じ思惑のお兄さんがw
ご挨拶してエントリ~。

狙い場所が自分とは違っていたのでエントリポイントでバラけまして。
自分は時間掛けたくないのでブレイク直行便。

思ったより潮位下げており奥までズイズイと。
砂泥から底質の変わるエリアまで達してキャスト開始。

スーパームーンが海面を煌々と照らしております。

海況はというと表層穏やかで水質はクリア、
下げは効いてますが方向が微妙だなぁ(´・ω・`)

ベイトは20弱のサヨリとイナッコ15cmがチラホラ。

先ずは上のレンジから、ブレイク周りをごっつあんからスタート。
アップから流して反応無く。

同じ流し方で表層引波系を幾つか流しつつ、
地形変化と障害物の絡むエリアまで到達。

ここまで一切反応無しですが、確実に着いているだろうこの場所。
ビーフリーズ65でもチマチマと探りますが異常なしw

ならばと射程のばしてAR-C系でエスクリム99F、
レンジ下げてサイレントアサシン80S。

更にはリアクション狙いでロリベのリフト&フォール。

げー全く反応ない…群れ入ってないのかorz

ここで30分経ったのでもう戻る時間でげす(´゚ω゚`)
このタイミングで若干風が強くなり海面にも変化が出始めました。

帰路はタピオスで心中。
ダウンクロスで地形に着いてる単発を狙いまして。

今日は行った場所で一番浅い起伏のある場所を、
ゆっくりと流れを感じながら引いてくるとゴン!

ヒットルアー:タピオス

うむ、おりました(゚∀゚)
50弱くらいですかね。

今日もタピオスに助けられましたw

この場所少し粘ってみましたが特に反応無く、
風も更に強くなり海面も荒れ、丁度時間になったのでそのまま終了!

本日も釣果1本のみですが、久々に干潟で釣れて嬉しかったです。

月夜の干潟を堪能しました(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号(16lb) + ノダックスリーダー17.5lb
ヒットルアー:タピオス

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

釣行 シーバス495[ 湾奥 ] マリアDUPLEXの全力巻き

No-Bite on YouTube

【2015/09/27 14:00-17:40 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 23度
表水温 ?度
潮汐 大潮 168cm→202cm→193cm
風 北東2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
デイの湾奥シーバステトラ帯プレイ。

本日朝頑張る予定だったのですが寝坊しました(゚∀゚)
現着するとすでにまったりモードw

それでも開始2投で2ヒット!
からの2バラシ&ジグロスト×2(;´∀`)
小一時間で終了w

というわけで午後の上げに賭ける事となりました。
現着するとエリア全体に人がおります。

ワタナベさんとサカモトさんがいたのでご挨拶。
サヨリ好調のようで1キャス1ヒット状態。
良いサイズが入ってきているようでサヨリも釣りたし。
悩ましい感じですw

昨日と同じエリアに向かい状況確認すると、
潮の動きが緩慢で今ひとつと言った感じ。
大きめのボラが沢山居ますね(;´∀`)

周りの状況はというと散発的にシーバスがヒット…
と言った感じで大きな群れは入っていない模様。

早速ジグぶん投げでボトムからネチネチ。



(´゚ω゚`)

い、いかん!

ポロポロ釣れてるのは、ふらっと回ってきた輩がリアクションで食ってるに違いない。
きっとそうだ!と勝手に決めつけまして、

こんな秋の困ったときにはデュプレックスさんの出番です!

以前もお世話になりました→釣行 シーバス252[ 湾奥 ]

早速キャスト!ジグ並みにぶっ飛びますw
そんでもって着水後全力巻き。
ハンドル1回転あたり99cmのレアニウム4000XGをMAXスピードで!

期待通りゴン!

サイズ小さかったんで、その勢いのまま有無を言わさず水上滑走し、
一切の躊躇なく岸壁に抜きあげw

シーバス 湾奥 DUPLEX65mm

お、40無い位ですがとりあえずホゲ解消!

ファストリトリーブ用ヘビーシンキングミノー。

湾奥では秋以外、正直出番はあまり無いんですが、
一個ボックスに入っているとホゲが回避出来る一品。

今日も助かりましたw

しかしこの後は特に異常なくでして(;´∀`)
サザンさんも合流してマッタリ釣りして終了w

釣果1本のみですが、イメージ通り釣れたので楽しかったです。

本日お会いした皆様お疲れ様でした。
ポッタシさんはあの後釣れたのかな?

ホゲらず良かった~(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:デュプレックス (DUPLEX)65mm

ロスト:ジグ×3
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/09/27

釣行 シーバス494[ 湾奥 ] デイのショアジギシーバス

No-Bite on YouTube

【2015/09/26 14:40-17:40 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 24度
表水温 ?度
潮汐 大潮 168cm→202cm→193cm
風 東南東2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
デイの湾奥シーバステトラ帯プレイ。

さて本日朝は酷い青潮で、これは釣りにならないとのことで、
はしびぃ氏と内房調査を計画しておりました。

が、『青潮大丈夫カモ』的な情報を頂き急遽予定変更。
はしびぃ氏も遅れてIN。

現着するとワタナベさんと久清さんがサヨリ入れ食い状態w
潮色確認すると、なるほど上げでまともな潮が入ってきたようで。

釣り場所探して更に奥に進むと…
アツシさん、がっちゃんさん、koji(コジ)さんが展開中。

挨拶して様子伺うと魚は入っている模様。
早速準備して実釣開始。

この時期のデイなんでメタルジグ中心でかっ飛ばします。
すると数投でヒット!

エラ洗いしない&横走りで一瞬もしやと思いましたが



シーバススレでしたw

この後もコンスタントにバイトは続き…



スナップ開いてギャロップジグぶっ飛んだw
ヒットジグをロストしてしまいました(;´∀`)

なのでメタルマル19に変更!



ホイキタ!
これはまともなサイズで50前半くらい。

メタルマルがもっともアタリありましたが、
こちらもリアのリング壊れてブレードロストでお役御免にw

この辺で時合いが終わったのか一時バイト途絶え…
サカモトさんが来たので喋りつつマッタリと。

しばらくして違う色のギャロップで



またスレでした(;´∀`)

更にヒットは意外な魚。



シマダイ(゚∀゚)
外側ですが一応口には掛かってましたw

この魚を掛けた後は潮も緩み雰囲気なくなり…
おっさん2人疲れたので終了!

3時間でバイトは10弱位でヒットは6つくらいあったような。
サイズは40弱~50前半くらい。
正直ジグはなんでも釣れると思います。

2匹目と3匹目の動画はこちらからどうぞ~


結局良かったのは最初の1時間でしたね。

本日お会いした皆様お疲れ様でした!

ジギングのシーバスは楽しいですね~(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:ギャロップ20g メタルマル19

ロスト:ギャロップ
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/09/26

釣行 シーバス493[ 湾奥 ] 海は青潮で河川浸かり

No-Bite on YouTube

【2015/09/26 9:00-10:40 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 25度
表水温 ?度
潮汐 大潮 61cm→47cm→49cm
風 北2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
デイの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

SWはシーバス全く釣れずだったので、
今週末は釣ってやろうと勇んで行ってまいりました。

まずは深夜の海の状況調査からはじめまして…
ガッツリイワシが入ったポイントを見つけキタコレと!

タモで救えるほどてんこ盛りだったんですが、
一向にシーバスからの反応なく…なんだこれ?と思ってましたが…

夜が明けてビックリ(゚д゚)!
暗いうちは分かりづらかったのですがガッツリ青潮でした(;´∀`)

なんで昼の干潟の予定を変更してプランBで河川浸かりです。

前置き長くなりましたw

そんな感じなので、これ河川ウハウハだろと思いきやベイト皆無w
前日の状況わからずですが多分水温下がってるんだろうな~。

流れは効いているので良さ気なヨレにルアーぶっこみ開始。
ん~一番良さ気なヨレ反応無しw

水温低いせいか、ちょっとお腹痛くなってきましたw
早くも帰りたい方向に心がブレ始めましたw

しかしながら2つ目のヨレでお腹いたいのも瞬時に収まるような
ゴッチンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

サイズも良さ気で太そうな魚。
やや強引にネットイン!

シーバス 湾奥 ローリングベイト88SSS

60半ば位あるかな。
腹回りが太くていい魚です。

めぼしいところは撃ち尽くしたので前進したいところですが、
本日それほど潮位下げず…

強引に突破して先のポイントを撃ちますが、
この後は2バイト、1ヒット→バラしで終了!

後の魚はそれほどのサイズではなかったですw

本日ミノーに反応薄く、バイブ系のリフト&フォールのほうがアタリ出ました。

唯一の魚は63cm。

シーバス 湾奥 ローリングベイト88SSS

久々良いシーバス釣れて良かったす(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:ローリングベイト88SSS

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/09/23

釣行 ヤマメ 1 [ 奥多摩 ] 初めての渓流釣り、動画あり

No-Bite on YouTube

【6:00-14:00 奥多摩】

■状況
天候 晴
気温 17度→26度
表水温 ?度
水位 0.68m
風 西1m→北北東1m→北東1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
清流で汚れきった心を洗いに初めての渓流釣りです(゚∀゚)

かねてよりサザンさんのお誘いを受けており今回遠征してまいりました。
10月になると禁漁になるので若干スケジュールは無理して調整w

初めてにつき勝手分からずですが、一応道具は自前で用意。
とりあえず5.4mの渓流竿と仕掛けは市販のセット、餌はブドウ虫で。

遊漁券は行きの道中のコンビニでゲット!

と、ここまで順調でしたが、山栗が落ちているのを発見してしまい、
拾いまくっているうちに夜が明ける誤算(;´∀`)

そこから大急ぎでポイントに到着。

更に自分はいろいろ準備が遅れもっさりポイントに到着、
すると先行したサザンさんに追いつくともう釣ってましたw
幸先の良いスタートです!

そして、このポイントを起点に釣りながら沢を登っていきます。

ポイントは…落ち込みや淵、トロ場などの流れの変化を中心に。
大きな岩などで影になっている部分があれば尚良しといった感じ。

警戒心が高い魚なので慎重に歩を進めますが、
うっかり音を立ててしまったり、気配を出してしまったりと…
中々難しいです(;´∀`)

更に登り進んで行くと川筋が二股に別れており、
ここでサザンさんは右に自分は左にと別れて進み…

そこでようやくの1匹が!

ヤマメ 奥多摩

小さいですが山女魚ですw

この後も帰りの下りでちょいちょい追加。

ヤマメ 奥多摩

しかしですね、GoProさんがバッテリー切れているのに気付かず。
全く動画が撮れておりませんでしたw

バッテリー入れ替えつつ、更に車で移動して別のポイントに。
まずは釣りながら沢を下っていきます。

ヤマメ 奥多摩

サザンさん曰く『下りながらの釣りは難しい』と
魚の警戒心が尋常じゃなく上がるみたいで案の定反応薄く。
足跡とかもあったので、先行者が入った影響もあるようです。

こんな感じなので、入ったポイントはほぼ一発勝負。
見切られたり、バラしたりすると、ほぼ可能性がなくなる中々厳しい世界。

海と違って回遊とか時合いとか無いので、
さっきあたったからあとで入り直そうとしても大体ダメですねw

なんで、最初のポイントに戻って今度は上り。

ヤマメ 奥多摩

こちらはうってかわって良い反応w

自分もなんとか15、6cmのが釣れました(゚∀゚)

ヤマメ 奥多摩

この沢もやりきったのでまた別場所に移動。
こちらは水量少なくですが、良さ気なポイントが沢山。

ヤマメ 奥多摩

自分もポロッと追加して。※写真割愛

最後の最後に釣りキチ三平に出てくるような滝が(゚∀゚)
こちらの大場所譲っていただき、左、右と流していくと、
一箇所あたりの出る場所が!

ヤマメ 奥多摩

なんどか流した後、クククという手応えが竿に伝わりヒット!
手応えからして中々の重量感。

イ、イワナかも?!

なんとか持ち上げてキャッチ、ハリスを持って魚を確認しようとしたら、
ぽろりと外れて逃げて行きましたw

何度が再現狙って同じ場所を撃ちましたが異常なしで終了!

ポロリしたのは20cm弱のヤマメかと思われます。
最後の最後に勝負弱さが出ましたw

今回はじめての渓流で釣れるかどうか不安でしたが、
サザンさんにいろいろ教えて頂きなんとか釣ることが出来ました~。
トータルで6匹くらい釣れたかな。

一応動画も作りました~。
よろしければこちらからどうぞ~。



サザンさん、ありがとうございました(゚∀゚)

釣り自体も堪能しましたが、木々の緑、清流のせせらぎと、
時間の経つのを忘れるほどのロケーションでございました。

ヤマメ 奥多摩

来年もまたやりたいですなぁ(´ω`)

▼タックル1
ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 万能小継 硬調53・Q 902847
オーナー針 山女魚・アマゴ仕掛 5.4m(道糸0.8号、ハリス0.6号、針7.5号)
オーナー針 ぶどう虫 (糸付)ハリス0.6号、針6号

餌:ブドウ虫

ロスト:仕掛け×1
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー