関連記事


2015/07/26

釣行 シロギス9[ 内房 ] 開拓ミッドナイトシロギス

No-Bite on YouTube

【2015/07/25-26 19:00-1:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 25度くらい
表水温 ?度
潮汐 小潮 119cm→160cm→150cm
風 南西2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!、
内房で何が釣れるかわからん旅 with はしびぃ氏!

冬にメバルが釣れるあの場所でなにが釣れるのか~?

夏でも20後半のメバルがバコバコに釣れたとか噂もあったり、
アジが回遊してきたりするかもとか、シーバスもいるかもとか、
隣接の砂浜ではシロギスやマゴチも行けそうな。

そんな疑問を解消するために行ってきました。

現着はちょいマヅメ過ぎましたが、
ほどよい南風で、これから上げてくるよいタイミング。

とりあえずは、マゴチねらいで舟道をワームでチェック!
マゴチ釣ったこと無いけどね(゚∀゚)

YouTubeで見たとおりボトムをワームでリフト&フォール。
5投くらいで諦めw

続いて磯場のシャローをシーバス狙いで表層をミノーで。
異常なしw

んじゃメバルは?
ってことでフロートで反応無く、からの~のジグ単。
ジグ単ジャリメですw

内房 メバル ジャリメ

つ、釣れたw

まずはメバルが釣れました(゚∀゚)

しかしアタリ続かずw

久々の魚信は…

内房 フグ ジャリメ

YES!グーフー(゚∀゚)

うむ、メバルはいるけどイマイチ(´・ω・`)

そうこうしているうちに、同じように試行錯誤中のはしびぃ氏がシロギスゲット!
ナイトでもシロギスいけると判明(゚д゚)!

おかず魚がいるのであればそこに重きを置かねば(゚∀゚)
つーことでシロギス大注力。

ただ、冬にメバルがよく釣れることでお察しですが、
そもそもの場所が磯場w

なんでもう少し砂地のエリアを開拓すると…

内房 シロギス ジャリメ

いましたw

しかし砂浜の規模も小さいせいか、さほど数が多いわけでなく~、
回遊がくるとあたる感じです。

数は望めずでしたが、型はそこそこのもいました。

潮止まりまで、はしびぃ氏がちょいちょい追加して終了。

自分は一瞬時合いありましたが、あまりのらずでしたw
おかずには十分な数なんでまぁ良し。

釣れたシロギスは翌日テンプラに~



はしびぃ氏お疲れ様でした。

灼熱&過酷な状況を避け、ナイトでシロギス釣れることがわかり良かったす
(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.6号 (13.9lb) + シーガーエース 2.5号

仕掛け:デコイマジックミニ 1.8g 6 SV-63+ジャリメ

▼タックル2
SHIMANO DIALUNA S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG 028617
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号
バリバス シーバスショックリーダー フロロカーボン 30lb

仕掛け:チビ投げ天秤セット 6号+ジャリメ

ロスト:シロギス仕掛け×1
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/07/23

釣行 シーバス479[ 湾奥 ] 密かにクロダイを狙う

No-Bite on YouTube

【2015/07/20 18:30-21:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 27度
表水温 ?度
潮汐 中潮 187cm→205cm→191cm
風 南南東5m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
夕マヅメからナイトの湾奥シーバステトラ帯プレイ。

シーバスといいつつ密かにルアーでクロダイ狙ってます。
昼間に前打ちで結構魚が入っていることが確認できたので、
去年の↓の再現狙い。

釣行 シーバス383[ 湾奥 ] クロダイあり

連日の港湾の魚の状況から同じように、
日没後から反応出ると思われます。
が、ついつい早めに着いちゃいましたw

予定通り明るい時間帯は全く反応なしw

暗くなってからやはり反応が!

シーバス 湾奥 ローリングベイト77SSS

40半ばくらい。

シーバス 湾奥 ローリングベイト77SSS

ガップリですね。

この写真でお察しの通り、グリップとカメラ車に忘れてきました(;´∀`)
スマホで写真撮ると目がグロい感じになるのが好きくないですw

で、ちょっと迷ったのですが、カメラ、グリップを車に取りに行き、
しっかり装備して再開。

これがフラグとなりましたw
釣れない(´・ω・`)

一発クロダイっぽいのがヒットしたのですがバレた(;´∀`)
掛けてからの走り具合と抜け方からクロダイっぽいんだよなぁ。

ミノーのスローリトリーブででクロダイを掛けるの結構難しいです。

バイブの早巻きは、魚も勢い良く喰ってくるんで、
しっかりかかるイメージが出来るんですが、
ミノーのスローは口のなかでしっかり掛からずメチャクチャ抜ける…
フック新品なんですがね…フックサイズ下げようかな(´・ω・`)

まぁ魚みてないんでシーバスかもですがw

そんなかんじでその後パッとせず終了!

まぁとりあえず釣れて良かったす(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8lb) + ノダックスリーダー17.5lb
ヒットルアー:ローリングベイト77SSS


ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/07/20

釣行 クロダイ8[ 湾奥 ] 前打ちで今年初のチンタゲット!

No-Bite on YouTube

【2015/07/20 11:00-15:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 31度
表水温 ?度
潮汐 中潮 85cm→29cm→51cm
風 東南東2m→南4m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
前打ちでのクロダイ狙い。

前日も行ったのですが、周りがボコボコに釣れている中ホゲましたw
経験が足らずうまく中々いかないです(;´∀`)

そんな自分を見かねてワタナベさんが声を掛けてくださいまして、
一緒にやることになりましたw

現地にいくとお久しぶりのサカモトさんも(゚∀゚)

状況はというと前日と打って変わって風落ち濁りとれ苦戦必至w
餌は夏の定番ストローさんでやります。

皆さんに良い場所を譲っていただき早速の2回のアタリも…のらねーw
全体的にアタリは少ないみたいですが、自分的には昨日と雲泥の差。

が、引続きのらねーw
本日もヤバい雰囲気が漂って参りました。

しかしながら潮止まりあたりから南風強くなり上げで状況やや好転。

そんななか自分にもようやく!


※写真提供ワタナベさん

チンタがw



チンタかわいいよ!チンタ。
いやー、これに関してはアタリが全くわからずで勝手に釣れてた状況です(;´∀`)

皆様のお陰で釣れました。
ありがとうございます(゚∀゚)

この魚をキッカケに周りでも竿が曲がり始め、自分も追加狙い続行。
しかしながら、何度か絞り込む良いあたりをいただきつつも…のらず終了!

今回の収穫としてはアタリを頻繁にもらえたので、
おぼろげながら光明が見えましたw

あと、針のサイズについてもアドバイスを頂いたので、
次回実践してみようと思います。

皆様お疲れ様でした。

ストロー高いよストロー(´ω`)

▼タックル1
シマノ ロッド 鱗夕彩 前打ち HF4353 Z
サンライン(SUNLINE) 落し込み黒鯛MARK-WIN100mHG#2
+クレハ シーガーシーガーエース2号[FLUORO CARBON][SEAGUAR ace]
オーナー針 OHカン付チヌ ガンブラック 2号

ロスト:なし 
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/07/18

釣行 シーバス478[ 湾奥 ] 爆風港湾日没後から反応あり

No-Bite on YouTube

【2015/07/18 18:30-20:30 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 26度
表水温 ?度
潮汐 大潮 177cm→206cm→182cm
風 南南西7m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
夕マヅメからナイトの湾奥シーバス港湾プレイ。

今日も南の強風で港内ウネウネです。
ウネウネですが上げ止まり控え流れはあまりなく。

デイで釣れないかなと明るいうちからエントリしますが、
まったくバイトでず(;´∀`)

日が落ちてからようやくヒットしました。
しかし最初のヒットはエラ洗い即死(;´∀`)

2発めに深いバイト頂きました!

シーバス 湾奥 シリテンバイブ53

50あるなし。
シリテンバイブ、際でタダ巻きにて。

続いてのヒットはビーフリーズの強めのジャークで。

シーバス 湾奥 ビーフリーズ65S

同じようなサイズです(゚∀゚)
明暗についておりました。

反応は出るもののすべて単発で魚はあまり多くない模様。
ベイトも薄い感じがするなぁ。

少し時間をおいてパッコン!

シーバス 湾奥 CyberVibe4.5g

これも同じようなサイズ。
ベリーで194円で売ってた4.5gの鉄板にてw

と、順調につれて終了。

まぁとりあえず釣れて良かったす(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号(16lb) + ノダックスリーダー17.5lb
シリテンバイブ53ビーフリーズ65S、CyberVibe4.5g

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー