関連記事


2014/12/31

釣行 シーバス428[ 湾奥 ] 釣り納め&年末ご挨拶

No-Bite on YouTube

【23:30-2:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 3度
表水温 ?度
潮汐 小潮→長潮 126cm→130cm→124cm
風 西南西1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥テトラ帯プレイ。

はい年内最終、釣り納めです。
メバル狙いだったんですが結果的にシーバスにw

現場状況はこれ以上ない面ツル月が煌々と輝いておりました。
3時間位やりましたが風が吹いたのもほんの30分程度。
潮位変動ほぼなし!

それでもメバル釣りたくメバルが濃ゆい方面に。
しかしながらこちら方面一切異常なく、セイゴすらアタリなし。(;´∀`)

風が吹いたタイミングで一瞬バイト出ましたが、
ライントラブルでチャンス霧散w

普通にフロートでやれば良いのだろうけど、リグるのが最近面倒で('A`)
今日もハードルアーでやっております・・・

結局メバル見切りシーバス狙いに場所移動。
この時点で既に開始から2時間経過しております。

そして先ほど吹いた風も弱まりなんともドローンとした雰囲気。
釣り納めほげてしまうん?

しかしながら場所移動が功を奏し、ポロリと。

シーバス 湾奥 セイラミノー55S

マイクロセイゴ!
もう釣れないかもなので写真撮りましたw

が、意外と魚が湧いていてこの後コンスタントにヒット!

シーバス 湾奥 セイラミノー55S

40前半。

シーバス 湾奥 セイラミノー55S

マイクロ挟んで…

シーバス 湾奥 セイラミノー55S

40半ば。
更にマイクロ2匹追加。※写真は割の愛。

セイゴ湧き湧きw

たまに40超えるサイズもありこの時期なら十分満足な感じ。
最後の1時間で小さいながら6匹つれました。

つーことで無事魚の写真付きで釣り納め。

今年もコラボしてくださった方、現地でお会いした方、本ブログを通じて知り合った方、
TwitterやLINEで絡んでくださった方、また本ブログをご覧になって頂いた方、
ありがとうございました。

今年も残り僅かですが良いお年を!

今年も沢山釣りいったなぁ(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.6号 (13.9lb) + SANYOナノダックス8lb

ヒットルアー:セイラミノー55S

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2014/12/30

釣行 メバル124[ 内房 ] ハードルアーで良型狙い

No-Bite on YouTube

【20:30-1:30 内房】

■状況
天候 晴
気温 5度
表水温 ?度
潮汐 小潮 109cm→123cm→100cm
風 北1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
内房でのメバリング with はしびぃ氏。

はしびぃ氏のお誘いを受けて昨日よりも更に南下。
沖堤防が激渋だったのでやや心配ですが、
年末年始は天候荒れそうなので今夜行くしかないでしょ!と。

現着すると穏やかな風でメバル日和。
ダラ潮でほとんど潮が動かないですがね( ´_ゝ`)

過去も状況さえ良ければそこそこ良い釣りが出来たので、
まぁなんとかなるべ。

場所はいつもと突堤と小磯のローテーション。
今回もハードルアーで出来るだけ押し切る心づもり。

早速セイラミノー55Sで外面のドシャローを探りますが反応無く。
移動して堤防先端で藻場を探るとゴチンと中々の重量感。

メバル 内房 セイラミノー55S

おっと表層直下で抱卵個体とは意外な(゚∀゚)
幸先良く20前半と内房では良型です。

外面ドシャローに戻りこちらでさらに巻スピードを落とすと、
フルキャスト先でバイト出始め…

メバル 内房 セイラミノー55S

うむ23cm、満足である。
この写真でみると24ありそうですけどねw

はしびぃ氏は内面の明暗を狙いホイホイモード。

自分はハンプバックミノ-50SPにローテして更に追加。

メバル 内房 ハンプバックミノー50S

メバル 内房 ハンプバックミノー50S

20前半が揃います。

これバス用のルアーです。
淡水でSPなんで海水だとFですね。
中古で安いんでオススメです。

本日は表層でバイトが出る良い状況のようで。
アフター回復組がやる気出してますね( ´,_ゝ`)フヒヒ

一旦反応が鈍くなってきたので小磯に移動。
こちらは自分の方はバイトが極端に少なく…
はしびぃ氏はワンダーでホイホイ。

休ませた堤防に戻って更に追加。

メバル 内房 セイラミノー55S

こちらは若干レンジ下げるためにスプリットリグのように、
3Bのガン玉撃ったところ狙い通りヒットしました(゚∀゚)
昨日と打って変わって全部ベリーに掛かってます。

しかしながらこのくらいの時間になると、
おっさん2人共疲労でダレてきましてw
程なくして終了!

自分は20前半で揃えて5匹。
はしびぃ氏は数は20位だったかな?

数は少なかったけど狙い通り良いサイズが獲れたので満足です。

はしびぃ氏お疲れ様でした。

今年はスポーン早めなのかなぁ(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.6号 (13.9lb) + SANYOナノダックス8lb

ヒットルアー:セイラミノー55Sハンプバックミノ-50SP

ロスト:ワンダー45、ハンプバックミノー50SP
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2014/12/28

釣行 メバル123[ 内房 ] 沖堤ハードルアー縛り

No-Bite on YouTube

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

【16:00-21:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 6度→9度
表水温 ?度
潮汐 小潮 77cm→152cm
風 東2m→南西2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
内房沖堤防でのメバルリング with hiro氏、はしびぃ氏。

現地でT氏、O氏も合流。

気象情報では2mの風ですが、ほぼないような状況で。
海面もベタベタの凪、潮も透けてますなぁ~。

明るいうちは小さめのバイブレーションでリアクションの釣り。
はしびぃ氏は快調に飛ばしてますが、自分はあたりなしw

暗くなってからようやく本腰いれまして~、
今回はハードルアーでどこまでやれるか試したく。

細身のシンペン系を幾つかローテしてみました。
潮も風も弱くレンジ深めなのでにょろにょろ6cm中心に。

が、本日激渋w
普通にワームでやっている他のメンバーも苦戦。
サイズも数も出ていないようでして、
ハードルアーオンリーはかなり分が悪そうです…

夕まずめに1ヒットもバラし…その後1時間半くらいしてようやくの~

メバル 湾奥 Nyoro Nyoro 6cm

ち、ちいさいw

潮が上げるにつれアタリ出始めますがとにかくのらない(;´∀`)

ようやくのっても…

メバル 湾奥 Nyoro Nyoro 6cm

メバル 湾奥 Nyoro Nyoro 6cm

メバル 湾奥 Nyoro Nyoro 6cm

Nyoro Nyoroと同じくらいのサイズですwww

たまに良さ気な手応えもありますが、
ばらしちゃうんですねぇ('A`)

んで本日唯一の大物が~

ソイ 湾奥 Nyoro Nyoro 6cm

ソイ22ちょい。

張り付かれて諦めかけましたが、一旦テンション緩めて剥がれたところを、
一気に反対側からゴボウ抜き。
こいつは手応えありました(゚∀゚)

そのあとは終了一時間前くらいに少しだけ活性上がり、

メバル 湾奥 Nyoro Nyoro 6cm

20cm無いくらいのヤングママ。
ほとんどの魚がテールフック咥えてますね。

ラスト30分で9匹、あと1匹でなんとかつ抜けまでいきたかったですが、
バイトあるものらず、そのまま終了!

他のメンバーはアベレージで20匹前後くらい。
最近の中ではもっとも渋い状況だったようです。

自分はハードオンリーでやった結果、
数としては1/2位ということが分かりました。
サイズが出るかとおもいきや特に変わらずw

本日お会いした皆様お疲れ様でした。

たまには縛りでやるのも楽しいです(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.6号 (13.9lb) + SANYOナノダックス8lb

ヒットルアー:にょろにょろ6cm

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2014/12/27

釣行 メバル122[ 湾奥 ] 遂に念願の1匹

No-Bite on YouTube

【17:30-20:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 4度
表水温 ?度
潮汐 中潮 120cm→164cm
風 北西1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
地元の湾奥テトラ帯でメバル狙い。

現着すると緩やかな上げが加速する風向き風量もちょうどよく。
条件としてはこれ以上なく絶好のコンディション。

とはいえ2012年の大規模な青潮以来、非常に難しく、
継続して狙っているはしびぃ氏も苦戦。
自分は狙っても不発が続き…2013年はなんとノーフィッシュ('A`)

しかしながら難しくなればなるほど釣りたくなるのが性。
密かにチャンスを伺っておりました。

早速手堅くフロートで狙いますがセイゴすらコンタクトなく。
フロートを根がかりでロストしたタイミングで、
ジグヘッド単体から更にハードルアーにシフト。

潮位もじわじわと上がってきました。

セイラミノー55Sで表層をゆっくり引くと、
ようやくマイクロセイゴからの反応がポロリポロリと。
調度良いレンジを引いているようでワームよりも手堅いかもしれない。

3匹抜きあげ。※写真割愛

ポイントは夏にクロダイが良く付く場所を中心に狙っていきます。

クロダイはあんまり釣れなかったけど、他の人の釣りを見たり、
敷石の上を何度も歩いた結果、ポイントの理解がより深まりました。

そのいくつかのピンを何度もローテしているうちに一箇所で潮目が…

そして移動して1投目。

ひったくるようなバイト!
マイクロセイゴとは違うトルクのある引き。

手応えで確信しているもの心は半信半疑。

逸る気持ちを抑えきれずに一気に巻いて…
一瞬ネットが頭をよぎりましたが、迷いは禁物。
そのまま抜き上げ!

ライトで照らすと浮かび上がる褐色の魚体…(゚A゚;)ゴクリ

メバル 湾奥 セイラミノー55S

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2012年の7月以来2年半ぶりのゲット!

地元のメバル!!!!!!
遂にやったりました。

久々の心震える1匹。

たかがメバルとおっしゃる方もいるかも知れませんが、
この地では奇跡のようなものありまして何卒ご容赦くださいw

サイズ的には21、2cm位。
産卵は終わっているような感じに見受けられました。

まぁ湾奥でも他の場所に行けば釣れるところもあるんですが、
やはり地元で釣りたい思いが強くで…感無量!

この1匹で十分満足なのですが、今日はチャンスかもしれないので、
追加の1匹を狙い継続。

しかしながらマイクロセイゴ1匹追加にとどまり。
そのまま潮止まりで終了。

結果セイゴ4メバル1。

バイト自体はかなりありまして、ほとんどセイゴかもですが、
幾つか怪しいのもありましたので、今後も引き続きメバルを狙ってみる次第です。

念願の1匹(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.6号 (13.9lb) + SANYOナノダックス8lb

ヒットルアー:セイラミノー55S

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

ブログランキングに参加中です~↓もどうぞ御覧ください

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー