関連記事


2012/12/30

釣行 シーバス110[ 湾奥 ]

【18:10-21:00 湾奥】

■状況
天候 雨
気温 6度
表水温 ?度
潮汐 大潮 190cm→116cm
風 西3m

さて、本日も自転車にて頑張ります。
しかし、家を出たら本降りで('A`)

港湾部、現着して確認するまでもなく…
誰もいません(笑)

雨具から既に浸水してるような気がするけど
気が付かなかったことにして開始。

先ずはダウンからハード系ですが、
反応なくあっさりと安定の汁物へ。

早速反応あるも、バイト浅く。
レンジ落として底付近をテロテロと引きます。
お、重い…(´・ω・`)

が、程なくしてサックリと。



お、40ジャスト位。
上出来(・∀・)

流れ更に加速したタイミングでアップから
時々テンション抜いてあげるとクククッとな。

時合いっぽい感じで。







40、45、40弱位
上出来、上出来(・∀・)

引き続き。





35位?

その他、マイクロセイゴ7匹(写真割愛)

十分楽しめたので終了。
今日もホゲラず良かったす。

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス17.5Lb

JH(2.2g)+サンドワーム

本日拾ったごみ:なし

釣行 メバル99[ 内房 ]


【16:00-21:10 内房】

■状況
天候 晴
気温 9度→7度
表水温 ?度
潮汐 大潮 192cm→200cm→70cm
風 北北東3m→東3m

さてさて、本日も行って参りました!
沖堤 with hiroさん!
現地には、別働隊でひらりゅうさんの姿も!

16時の渡船にて到着すると貸切状態(・∀・)b
3年前にシーバス狙いで華麗にホゲった場所です!



明るいうちは実績なしとのことですが
念のためジグとかシャクってみたり…反応なし(笑)

17時頃から日が暮れていよいよ本番かとおもいきや
上げ止まりのためかいまいちバイト浅く。

サンドワームまで投入してようやく…1匹目。



沖堤マスターのhiroさんは調子良さ気でサクサクと。
やり方が違うのか…むぅ(´・ω・`)
自分はサイズも伸びず…

しかし、hiroさんのキャスト方向でヒントを得て
レンジと流しこむスポットを探り…
遂にパターン、ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

それからは快調に!



ようやく20cm超えた(・∀・)





ホイホイと。



ヤングママも!



2回目の時合いはサンドワームで。











ホイホイ!

一旦時合い途切れるもテクトロでも小メバルホイホイしまして。
んで、50匹目はソイ!



終了間際も時合いあり。









結局63匹、その内ソイが8匹。
25cmあるなしが最大で、20cm台が11匹。
hiroさん、一回り大きく27、28cmゲットにて。

いやいや堪能しました(・∀・)
hiroさん本日もお疲れ様でした。

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス8Lb

JH(1.8g)+ベビサ&サンドワーム
JH(2.2g)+ベビサ&サンドワーム
JH(2.5g)+ベビサ&サンドワーム
JH(3.0g)+ベビサ&サンドワーム

本日拾ったごみ:なし


2012/12/24

釣行 シーバス109[ 湾奥 ]


【17:10-18:50 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 5度
表水温 ?度
潮汐 中潮 91cm→47cm
風 北西1m

さて、世間はクリスマス・イブですね。
そんな中、時間を見つけ自転車にて行って来ました(笑)

かなり潮位が下がっており、風もないので中々厳しそうな( ´_ゝ`)
最初は一応ハードルアー結びましたが、反応ないので安定の汁物へ。

いつものパターンは反応なく。
意外にもダウンからのテロテロ引きに…クククッとな。



40無いくらい。
うむ、上出来(・∀・)

さらに、同じパターンで…クククッとな。



同じくらい。
上出来、上出来。

気づけば既にボトム丸見えにて。
サクっと終了。

今日もホゲらずよかったす。

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス17.5Lb

JH(1.8g)+サンドワーム

本日拾ったごみ:なし

釣行 メバル98[ 内房 ]


【18:10-0:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 6度
表水温 ?度
潮汐 長潮 64cm→120cm
風 北6m

内房遠征 with hiroさん。
メバル中心ですが、念の為にシーバスタックルも携行。
当初のプランでは、まずは沖堤だったのですが風うねりで渡船はなし。
コレが迷走の始まりで(笑)

北上→南下を繰り返し。
安定の突堤も濁りきつく、潮位低くで全く振るわず。
ようやく1匹。



更に南下してシーバスを狙うも人多く希望のポイントに入れず
更に数カ所探ってみるも反応なし。
戻って対岸から狙うも狙いは同じなので共存出来ない状況

途中メバルタックルに持ち替え数回ヒットもバラしたり。
北上しつつ更に数カ所探るも状況変わらず(´・ω・`)

そんな感じで終了!
hiroさんお疲れ様でした。

▼タックル1

ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス17.5Lb

JH(1.8g)+ベビサ

本日拾ったごみ:なし

2012/12/20

インプレ [SHIMANO LUNAMIS(ルナミス) S900L]




40回ほど実釣しての使用感など~。
釣りのスタイル的なことや、シチュエーションは各エントリーにて!
初釣行はこちら↓からです。
釣行 シーバス62[ 湾奥 ]

と、いいつつも大した腕では無いので参考程度に留めてください(笑)

▼SHIMANO LUNAMIS(ルナミス) S900L

シマノ(SHIMANO) ルナミス S900Lシマノ(SHIMANO) ルナミス S900L






メーカーサイトはこちら

ダイコーFZ-R86からの乗り換えです。
リールは主に12レアニウムCI4+ 3000HGと組み合わせています。

まず手に持った感じですが、非常に軽いです。
FZ-R86に比べて全体的に張りがあり、そのためか感度良好
テーパーも特に癖なく扱いやすい印象

2g位のジグヘッドでのセコ釣りもしますが、
同じリグでGRF-TR85と比較してもこちらのほうが、
ボトムの感度とか魚のバイトとか感じやすいです。

小さい魚のバイトを弾くと思いきや~、全くそんなこともなく。
釣行記を見て頂ければですが、セイゴクラスもホイホイと。

セイゴホイホイ釣行記はこちら↓

釣行 シーバス105[ 湾奥 ]
釣行 シーバス108[ 湾奥 ]

キャストフィールですが、ピンとか狙う釣りをしてないので
なんとも言えませんが特に癖なく思った通りの飛距離と精度かと。
ウェイト的には、10~15g位が一番気持ちよく!
20gとか超えるとちょっと気を使う感じ。

肝心の掛けた後の感覚ですが、不必要に捻れることなく
リフトするのが非常に楽ちんです。
この点が一番気に入っているところですね~。
スパイラルX、ハイパワーXの効能なのでしょうか?!

76cmまではキャッチしてますが、こちら主導でやり取りに全く問題なく。
その時の釣行記はこちら↓

釣行 シーバス85[ 内房 ]

ま、ランカーを釣ったことが無いけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
やり取りが難しいシチュエーションでランカー掛けた時とかどうなるのかが未知ですが。

港湾、干潟、河川などで10~15g位のミノー、バイブを多用する方
魚の対象サイズが40~80がメインの方には良いロッドかと~。

ルアーを積極的に操作してバイトを取りたい釣りの場合は、
場所によってはもう少し短いほうがいいかもです。

自分的には目的に合っているので大満足です。
引き続き使用して気づいたことがあったら、また追記しようと思います。


↓インプレ SHIMANO LUNAMIS(シマノ ルナミス) 900L その2はこちらから
インプレ [SHIMANO LUNAMIS(ルナミス) S900L]


↓LUNAMISU S900Lを使用しての釣行記はこちらから
LUNAMISU S900L釣行記まとめ

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2012/12/16

釣行 シーバス108[ 湾奥 ]


【20:10-22:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 6度
表水温 ?度
潮汐 中潮 173cm→94cm
風 北2m

Twitterでご報告の通り、昨日事故を起こしまして…
ご心配頂いた皆様ありがとうございました。
取り敢えず身体は問題ない感じです。

というわけで、年内足が御座いません。
夜ちょっと時間が空いたので、久々に自転車で近場に。

ま、あれです。
セイゴに遊んでもらう感じです。

濁りあり、下げも効きホイホイの予感。

流れにのせてボトムちょい上をドリフト
で時々テンションと抜いてあげると…

クククッっとな。







今回、JHをショートシャンクにしてますが
掛かりが良く全くポロリ無く。













最大でも37位でした。
そんな感じで終了。

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス17.5Lb

JH(1.8g)+サンドワーム

本日拾ったごみ:なし