関連記事


2010/06/28

釣行 アジ 5 [ 外房 ]

【16:00-21:00 外房】

■状況
天候 曇
気温 25度
水温 ?度
潮汐 大潮 139cm→193cm→152cm
風 西南西4→南西2

今日も行って参りました…外房まで。
余り良くなさそうな天候ですが、夕方から。

誰もいなかった漁港の入り口ですが・・・
キャスト始めて30分もたたないうちに左側5mに地元の餌師が3人いるんですけどw
DQNぽい匂いがプンプン。

で、自分はというとファーストキャストからなんかアタる。
ガルプが食いちぎられてるし、グーフーかと思いきや…
上がってきたのは小さなカマスw

餌の人が隣で順調にアジを釣っているなか
自分のほうはカマスのアタリが連発w

回収中にもバイト連発。
これがヒントになり、着水から表層早引きをすると…
1キャスト、数バイト、1ヒットw
キャロシンカーにもバイト連発w

そこそこ釣ったので、そろそろアジを釣りたいということで場所移動。
で、いつもの漁港、いつものおじさん。

状況を聞くとアジはいるけど小さいらしい。
確かにアタリはある、しかしのらないw
何とか何匹かかけて2匹豆アジGET!!

潮位も下がって今一な感じなので
最後にもう一回場所移動。

さっきの漁港の先端に入りました。
そして1投目。

イキナリ、ドーンと重みが加わって
銀色の魚体が…
あー、50cmくらいある。フッコか?

ラインは大丈夫だと思うけど…
テトラに~突っ込むぅ~。
一回目は何とかかわしたものの2回目の突っ込みで
あえなくフックアウト orz
そんで終了。

↓本日の釣果。

アジ、カマス 外房 アジミート、ベビーサーディン






















▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+UNITIKA LeaderFC フロロ3Lb

自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+アジミート(スーパーグローオールスターズ)
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)

本日拾ったごみ:なし

2010/06/21

釣行 アジ 4 [ 外房 ]

■状況
天候 雨
気温 25度
水温 ?度
潮汐 小潮 114cm→69cm
風 南西3→南南西4

時間が空いたので外房へ。
雨が心配だったのですが、案の定降ってきやがったw
風も軽量リグにはそこそこキツい状況です。

しかし、悪天候が予想されるせいか人がおらずラッキー。
最初の漁港は、これまであまりやったところのないところ。

漁港の入り口、常夜灯。
鉄板場所で船道のブレイクを狙うも応答なく・・・
んん~、ダメなのか・・・

と思いきや、足もとでコツコツとアタリ。
しかし、ノラない。
何度やってもノラないw

上下の動きに反応、割と表層で喰ってくるっぽい。
海タナゴかな~、え~いトレブルフックにしてやるw
キャロ→マイクロジグに変更すると、着水と同時にバイト。

何の魚かと思いきや~、本命アジでしたw
推定10cmちょっとw
釣れてよかったです。

同じパターンで、何匹か追加。
まぁ、このサイズでパターンも何もないかw

ちょっとして、アタリが遠のいたので何時もの漁港に移動。
こちらも人影なし。

先端の常夜灯、一投目からバイトあり。
アジっぽい。明暗の境目にいらっしゃる。

もうチョイ飛ばして、引いてみるかとウエイトを重くしてみるも
アタリガ遠のき・・・場所を移動して角度を変えるも反応なし・・・
さっき効いたジグも反応なし。

反応はガルプだけすかw
一転ウエイトを軽くしてリーダーを短くするとフォール中にヒット!!
こちらも豆アジ。

同じパターンでアタリが連発。
あ~、このスピードで落ちるのがいいのですかw
サイズは小さいけど、まぁイイ感じです。

アタリはほぼフォールで、あとは細かくリフト&フォールすると出る感じ。
相変わらず口切れ連発。
上顎がっちりとか難易度高すぎるんですけどw

途中暗いほうでサイズを狙うも不発。
そして、潮止まりとともにあたりも途絶え終了。
↓本日の釣果

アジ 外房 ベビーサーディン

















まぁ、小さいけど今は楽しいからいいや。

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+UNITIKA LeaderFC フロロ3Lb

自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ベビーサーディン2インチ(チャート)
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
プリズナー(1.5g)

本日拾ったごみ:なし

2010/06/14

釣行 スモール88[ KN川 ] & ラージ37[ I川水路 ]

【04:00-09:00 KN川】

■状況
天候 晴
気温 20→23度
水温 42度(水温計があり得ない水温を((((;゜Д゜))))
水位 -4.37cm
風 南東2

久々の淡水 with でこ@りょうさん。
ついでにウエーダーやリールの塩抜きですw

真っ暗な内についてサクッと何匹か釣っておくはずが・・・
完全に日が上っとる(笑)

まぁ、まぁ、とりあえずこの辺にいますよ的なことを教えて
ゆるい感じで自由にスタート。

ベイトはいるけども追われている気配なし。
チョイ上流の橋の工事の影響でしょうか、なんとも微妙な水色です。

広く目にざっくりトップで探った後
居そうな場所をしつこく叩くも反応なしw
だいぶ堰下も地形変わってんな~

そんで、場所移動、何時ものピンスポへ。
ホントはもう少し日が昇ってからのほうがいいのですが、やむ追えない展開です。

でこ@りょうさんが、ハードベイトで攻めるも
ネガカリラッシュでペースがつかめず
ミノーに反応があったのみ。
業を煮やした、でこ@りょうさん、ヤマセンコーJHを投入.

で、キタ━(゚∀゚)━!
「え、こんな引くんスか?」と、でこ@りょうさん。
そして、引きを楽しんでいる最中「あっ・・・」
そう、岩化けです・・・残念。

そうこうしている内に回遊さんが回ってきたのか散発的にボイルが・・・

その後、ポイントシェアしてもらい久々にベントミノーとか早引きしてるとガッとバイト!!
気を取り直して、数投げ後、オ、オレが釣ってしまった・・・



30前半位の大きさでしょうか。
す、すまん。
ついうっかり釣ってしまいました。

その後バイトをとるも乗り切らず、散々叩いたということで別の場所に移動。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
VARIVAS SeaBassPE 0.8号 10lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]20Lb
▽ルアー
ベントミノー86(黒金)→◎

【09:00-09:50 I川水路】

■状況
天候 晴
気温 23度
水温 ?
水位 -0.54cm
風 南2

こちらも久々の水路です。
思ったより人がいないです。
あんまり、釣れてないのかな・・・

ま、来ちゃったんで釣るしかない。
とりあえず1匹、今季初ラージ目指します(笑)
なんでスピニングタックルでスモラバとか投げる方向で。

状況を察して、でこ@りょうさんのシーバスロッドにもJHワッキーが結ばれていますw
で、何時ものように水門撃ち。
もっと有望な一個目は先行者が・・・

そのほかも撃ってみるがでこ@りょうさんのギルっぽいバイトのみ。
日中の釣りに完全に不慣れなため、この辺で2人ともテンション落ち気味。

帰路、例の水門がようやく空いたので・・・
叩かれてるし、まぁ、釣れないだろー的な感じで
スモラバをテキトーにシェイクしてるとギュイーンとイキナリバイトw
で、釣れちゃいました。




ラージさんです。
35、6でしょうか。
あいかわらず、ここのは太いすね。

そんな感じで本日終了。
接待なのに自分が釣っちゃって反省ですわ。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
VARIVAS SeaBassPE 0.8号 10lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]20Lb
▽ルアー
スモラバ(1.8g)+グラスミノーS→◎

2010/06/07

釣行 メバル 38 [ 湾奥 ]

【22:30-23:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 20度
水温 ?度
潮汐 小潮 146cm→161cm
風 南東2

内房に行ってきたのですが・・・
フグバイトのみの1時間半で完敗。
早々に見切って、家に戻りスーパーで買い物を済ませた後
地元に出撃。

風はやや収まり何とかなりそうな感じ。
しかし、どちらかというとシーバス日和ですねw

テトラ帯に降り釣行スタート。
実績ポイントを中心に探ってみるが、この風では浮いていない模様。
がん玉をセットして探り直すと手前でひったくるようなバイト!!

下へ下へと潜っていくこの引きは・・・

メバル 湾奥 ベビーサーディン

















メバルちゃんw
18cmくらいでしょうか・・・
何とか1匹GETしてこのまま退散w
良かった良かった。

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+UNITIKA LeaderFC フロロ3Lb

フロートリグ(アクティブフロート LC)+1.0gJH+ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)

本日拾ったごみ:ケミホ