関連記事


2008/11/29

メバル王

メバル王』本日発売。


















買ってもうたw
付属DVDの内容は・・・ほぼほぼ別売の『メバル無双神技』の宣伝でしたw
続きは・・・で、みたいな。
それでも面白いけどナー。

しかし、無双神技って・・・タイトル大げさすぎw

ジグヘッド買ったらステッカー付いてきた。
結構カッコイイかも。

あと、元職場で釣り用にsmithのサングラスとネックウォーマーをGET!!
昔、自分が仕入れた在庫を爆安価格で購入。
合わせて1500円w


2008/11/28

着々と準備中

ベビーサーディンをこつこつとためております。


















東京都内でちゃんと色が揃っているお店見つけた。
ジグヘッドも種類豊富。

ロッドもいろいろ触ってきた。
E藤さんの買ったのもあったw

しかし、メバルのジグヘッドって高いな~。



2008/11/24

釣行 メバル 1 [ 大洗港 ]

【17:30-23:30 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 8度
水温 13.4度
潮汐 干潮18:00頃 満潮0:00頃

12月用に小物を買い集めていたら、火がついて・・・
気がついたら大洗に。

水の中が視認出来る時間に着きたかったのだが、着いたらもう真っ暗。
ガ~ン!!

1.5gのジグヘッドにベビーサーディン2inchを結ぶ。

とりあえず、どこにいるか良く分からないので・・・
↓こんな感じで。

・漁船の間をキャストからただ巻き
・漁船の間をキャストからリフト&フォール
・へチをバーチカルにリフト&フォール

灯りのあるところ明暗部分を頑張ってみた。

あんまり粘らず小まめに場所移動。
ただ巻きリトリーブスピードは2秒/1回転位を基本に、早くしたり遅くしたり。

キャストからのリフト&フォール。
たま~にココンってバイトがあるけど乗らん。

雑誌情報だとベストタイドが上げ5分→満潮とのこと。
このままだとその時間までに飽きてしまうのでw
近くの温泉で休憩(18:30~20:00)
寒いしw

休憩でリフレッシュして釣行再開。
さぁ、がんばろうw

探り方はさっきと同じだけどルアーを
グラスミノーSとかベビーサーディンのピンクとかにローテーションしてみる。

中層からボトムあたりとかのただ巻きでたま~に当たるけど
乗らないし・・・やっぱ竿硬いから?

21時上げ5分。
そろそろ初心者に来てもいんじゃね~。
と思ってたら目の前にサメが…本能的にキャストしちゃったw

ちょっとづつ魚が岸寄りにいるような気が・・・魚種がわかんないけど。
シーバスっぽいのもチェイスしてきたし。

ちょこちょこ移動して漁船の間をキャスト。
そんなこんなでリフト&フォール。
リフトしたところで本日初の明確なバイト。

釣り具屋さんで「即合わせしちゃダメよ」といわれていたので
ちょっと間をおいて合わせるとなんか釣れた模様。

確認するとちゃんとメバルでした。
やったー。12、3cmくらいかな~。
とにかく初メバルゲット。


















そのあとも継続して頑張ったがバイトはあるものの乗らず。
23:30に終了。

なんか上手そうな人に話を聞いたら今日は全然ダメとのこと。
普段はオレの釣ったサイズなら20匹位いけるらしい。
今日は1/3も釣れないって言ってたからホント良くないみたい。

まぁ次回に期待ってことで。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
VARIVAS ライトゲーム フロロ3Lb
▽使用ルアー
ジグヘッド(1.5g/1.25g/0.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)
ジグヘッド(1.5g/1.25g/0.5g)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)
ジグヘッド(1.5g)+グラスミノーS(白)

2008/11/14

買い物11[ルアー]

メバル準備




















ガルプ!ソルトウォーターベビーサーディン2インチ

「400倍の拡散力でスレたメバルに効果抜群」

らしいよ。
釣れそー。

まだジグヘッド買ってないんだけどさw



2008/11/10

2008シーズン とりあえず終了

なんかもう寒いし、釣れる気しないしw
とりあえずKN川のバスは、この辺で終わりにしとこうかな~、と思っとります。
なんで、今年の総決算。


















「なるべくハードベイトで」という目標は達成したかな~。

なんてったって、去年から通い始めたんで・・・
ほぼほぼ、情報0の状態からの新規開拓。
水位見ながら、ポイント探して、魚探して、必要とあらば立ちこみ・・・

3月、4月は辛かったナ~、周りは釣れてるのにオレだけノーバイトとかねw
大量にルアーロストしたり、脱輪してJAF呼んだり、パンクしたりw

なんだかんだいって、探し出す過程が面白いですね~。
特にスモールは着き場が毎日変わるんで。

でかいのは、あんまり釣ってないな。
まぁ、狙って釣るスタイルじゃないんでしょうがないか。

いろいろ経験値が上がったと思うんで来年以降に生かしたいと思っとります。


で、11月はちょっと休んで、12月メバルやってみようかな。
これも、0からスタートなんだけどw


2008/11/03

横須賀?

本日は、東京湾にてーレンタルボートで釣り。
オイラ初めての舟釣り。
義弟と二人でなかなか頑張りました。


























































































イナダ×2
サバ×3
フグ×2

イナダはめでたく本日の夕食になりましたw
本日イナダをあげた人はあんまり居なかったらしく、めでたく釣り船屋さんの
WEBにも写真が載りましたw

↓勝手に拝借





2008/11/02

城ヶ島

胴付き仕掛けにて。


























ベラ×1
アイゴ×2
ウマズラ×1
カワハギ×1