関連記事


2008/08/25

釣行 スモール44[ KN川 ] & ラージ4[ I川水路 ]

■状況
天候 曇時々雨
気温 21度→27度
水温 20.0度(KN川)
-3.34m(KN川)

昨日とあまり変わらない状況。

■6:00-7:15 KN川Y川合流

とりあえず昨日より早く到着。
先行者なし。

バズベイト、ビフリで大まかに探る。
反応がないw

んん~、DTNに持ち替える。
そこに流れてきた水草とか、ちっちゃなゴミが・・・
合流部、支流内を交互に探る。
ボイルなし。

若干水温さがったな。

今度はスピナベに持ち替え支流内対岸際をフォールで
合流部はスローロールで。

む・は・ん・の・う。

あー、これは駄目だと。
最後に本流の岸際スピナベ流しておしまいにしようと。
沖目に投げたら岸際じゃなくてオチパクしてたw























続けて同じ場所に投げたけど2匹目は無かった。

■8:00-9:00 I川某水路

最近お気に入りの水路。
スピナベのローテで。
岸際カバー満載なので・・・
本来、線の釣りより、点の釣りの方がよいのだが
なんかナベ投げたいんだよね。
あと、点が絞り切れない。

早速開始、昨日やらかした沈船。
異常なしw

足場のいい場所だけサクサク投げて巻く。
田んぼの水の流れ出しスローに引いてたらキタ!!























30cmないかな~。
よく太ってます。

その後、機場→橋→機場と一周。
途中E藤さんからいい場所を教えてもらったので移動。

■9:00-9:35 I川

I川本流、教えてもらったところ。だと思う。
なんかすごく浅い。
不法投棄物満載。

ここなのか???

疑心満載でナベキャストするも橋の上からだとリズムが掴めず。
・・・早々に撤収。

■10:00-11:40 I川某水路(途中40分間中断)

戻って水路。
今度は橋2つ上流。

こちらもテンポよく探る。
途中、田んぼのおじさんに話しかけられる。

「釣れるか~?」

答えようとした瞬間ヒット!!

「今釣れたヨ」






















こちらも30弱。
でも、さっきよりも太ってる。
腹側からの写真↓























プリじゃないんだからw

なんか2匹の食い方からすると・・・
底にある硬い系のカバーから出てきて食ってるっぽい。
岸際はジグとかワーム入れないとダメっぽいな。

更に進んで探っていると
一台の車が橋から畦道に入ってきた。

ガコッ!!

ばあちゃんの軽トラ脱輪。

押したけど車上がらず。
オレの車じゃ引っ張れないんでオイラの携帯で家族に救助要請。

が、誰かがいるはずのばあちゃんの家、ノーアンサー。
ばあちゃんを家まで乗せてく。

家には一応家族がいたので、後はお任せ。
パジェロで引っ張るって言ってたから大丈夫だろ。

とりあえず釣り場に戻るも雨も降ってきたし、テンションあがらず。
そのまま終了。

あーそういえば今日もKN川でラージ1匹、抜きあげで落ちたわw

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-62ML
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 16Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ65SP(黒金)→×
DTN(チャート)→×

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
ボルケーノ2 バイトサイズ ( パールブルーシャッド)→×
クリスタルS 1/4oz(ホワイト)→◎
D-ZONE FLY 1/4oz(ギル)→◎
ハイピッチャー 5/16oz(スティールシャッド)→◎

2008/08/24

集計/2008

今日釣ったバスでちょうど100匹目でした。
で、今年ちゃんと集計してるので経過報告。

まず魚種。























で、釣ったルアー。






















数えてみたら40UPは

・ラージ3匹
・スモール11匹

いつも寸止めで・・・『スモールの40UP釣りてぇ~っ』ていってたのが
一回釣れたらなんか結構釣れてた。

45以上がないんですがw

元々、今年の目標はハードベイトでなるべく釣ることなので。
巻き物の秋もこの調子でがんばろ~。

あ、ヘラはスレかもw


釣行 スモール43[ KN川 ] & ラージ3[ I川水路 ]

■状況
天候 曇時々雨
気温 22度
水温 21.4度
-3.24m

季節が加速して一気に秋になった感じ。
KN川は先週一気に増水して現在回復途中。
濁りあり。

■11:00-12:00 KN川Y川合流

寝坊したw
朝一、E藤さんが入って何本かGETしたとのこと。

ベストの状態ならこの時間でも釣れるけど・・・
この雰囲気だと朝のフィーディング逃したのは痛いかもしれん。
先行者1名。

増水なんで、まず岸際をバズでサクッと流す。
続いて合流部、ビフリ(金黒)。
何投かしたときE藤さんからTEL。

朝一はクランクが良かったぽい。

それではと・・・
サブワ→DTN→SHOT→CB100→フラットサイドの順で反応をみるもノー感じ。

続いて支流内チェック。
こちらは・・・
ビフリ→DTN。

DTNにラージがヒット。
25cm位?

が、抜きあげたときにポロッと・・・岸際の水たまりに。
あわてて取ろうとしたがそのままお帰りになりましたw

このあと合流部で粘るも反応なく終了。
タイミング逃すとキツイな~。
早起きしないとアカンね。

■12:00-14:10

移動と偵察。
そのままY川上流方面へ。
浅いな~。釣れるらしいんだけどなんかやる気がしない。

で、KN川上流も様子見に。
水門2か所→KJ→逆ワンド→水門1か所。

増水時の定番、逆ワンド。
ここはやろうかなと思ったのだが一番いいところに先行者がいたのでパス。

一気に下流に下る。

■14:10-15:40 I川某水路

先週キタところ。
誰もいないぞ~。

先週と同じくスピナベでスタート。
岸際の護岸の崩れとか、ベジの切れ目とか
基本並行引きで対岸はカーブフォールで。

田んぼからの流れ込み下流、平行に引いてくるとバイトが!?
しかし、乗らず・・・と思ったら・・・

乗ってましたw























最少記録w
ちゃんと口の内側に掛かっているのがウケル。
このサイズしかいないのかな???ここ。

続いて対岸からスローに引いてくるとヒット!!
15cm位のギルがw

今年釣ってないから獲りたかったのですが、こちらもフックオフ。

更に移動しながら引いていると・・・
下から突き上げるようにキマシタ。























30無い位カナー。
プリ?っていうくらい太ってるんだが。
何食ってんだろーね。

E藤さんもI川のバスはあり得ないくらい太っていると言っていた。

橋まで流して折り返し。
I川本流ちょっとやってみたけどノー感じ。

続いて2週目、今度はバズで。

ここにバスにおあつらえ向きの沈船が・・・

足場が高くて(3m位)柵越しにロッドを下に向けて引いてくる感じ。
掛かったら足場のいいとこまで引っ張ってこないといけないな~なんて思いながら
巻いてたらド━(゚Д゚)━ ン !!!と出てしまった。

が、あわててロッドを上に向けてフッキングしてしまったのだ・・・
掛かりが浅くてバレてしまいました orz

40近くあったかも。
ちゃんと予想して引いてたのに、あー。

で、その後何もなく終了。
くぅーっ!!

もう水の中も秋だな~。

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-62ML
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 16Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ65SP(黒金)→×
サブワート(タイガー)→×
DTN(シルバー)→×
DTN(チャート)→×
SHOT(レモン)→×

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
ボルケーノ2 バイトサイズ ( パールブルーシャッド)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×
クリスタルS(チャート/ホワイト)→◎
CB-100(黒金)→×
HPFっぽいFS(セクシーシャッド)→×

2008/08/17

釣行 スモール42[ KN川 ] その他

■状況
天候 晴
気温 22度
水温 ?度
-2.27m→-1.71m

■4:30-6:00 KN川A堰

ん~、昨日の雷雨で大増水。
というか増水中。
で、激濁り。

堰上水門でE藤さんと集合。
来ちゃったから一応撃ちますよ。
周りを1.5往復。
バズベイト、スピナーベイトで。
異常なしですw

■6:30-8:00位 I川某水路

本流がだめなら水路なんかどうでしょう。
で、増水してます。

こちらもバズ、スピナーベイトでザックリ流す。
片道150m位のストレッチ1往復と水門。

バズベイト、スピナーベイトで。
こちらも異常なしですw

■8:30-11:30位 某野池

久々の地元。
何年ぶりでしょうか。
小さな池ですが、先行者結構います。

E藤さん知人発見。
ワイワイしながら釣行スタート。

話によるとULロッドで2inchワームDSとかなら釣れるっぽい。
オイラめんどくさいのダメなんで、ショアライン、バズ巻き巻き。
1/3位流したところで反応ないので、1/4ozのスピナベに変更。
そしたら釣れましたわ~。























久々にナベで釣りましたw

↓E藤さんもスモラバで1匹GET。























残りも2/3も、バズ、ナベ+スモラバで探るも反応なし。
E藤さん知人、DSで釣りまくり。
ほとんど10cm位だけど。

で2週目。
なんかジャークベイトに反応しそうな感じがしたのでビフリ65SP投入。
読み通り2バイト得たものの獲れず。

そんなこんなで終了しました。

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 16Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
サミー65(黄色)→×
ビーフリーズ65SP(ゴーストモロコ)→×
ビーフリーズ65SP(黒金)→×
サブワート(バス)→×
スモラバ(1.8g・トレーラー:ガルプクローラー3inch)→×

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
ボルケーノ2 バイトサイズ (
パールブルーシャッド
)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×
クリスタルS(チャート/ホワイト)→◎


釣行 スモール41[ KN川 ]

■状況
天候 晴
気温 27度
水温 ?度
-4.08m

■4:30-6:00 KN川Y川合流

朝一なら何とかなるんじゃないかと、Y川合流に出撃。
しかし、何も起こらず・・・ノーバイト。

シパーイした。
家に帰ってふて寝w

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 16Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
サミー65(黄色)→×
ベビープロップ(アユ)→×
ビーフリーズ65SP(ゴーストモロコ)→×
サブワート(バス)→×
スモラバ(1.8g・トレーラー:ガルプクローラー3inch)→×

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
バジンクランク (ハニーブラウン)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×



2008/08/15

釣行 スモール40[ KN川 ]

■状況
天候 晴
気温 26度
水温 27.1度
-4.17m

■4:40-7:10 KN川A堰

事前のE藤さん情報だとトップにイージーに食ってくるとのこと。
はたして、はたして。

夜明けとともにスタート。
ベイトはCB-001、スピニングはベビープロップ。
ともにトップから探り。
水、最高に良さ気。

まずは、ハニー横シャローの岸際から。
CB-001には反応なし。
粘土岩盤の瀬の横のブレイクでベビープロップにバイトあり。
更に追い食いあるも乗らない。

なんか予想と違って渋い感じが・・・
この時点で目視したボイルはハニーで一回のみ。

この後のローテは。
ベイト CB-001→バジン
スピニング ベビープロップ→サミー65→サブワート→ビフリ65SP

で、ノーバイト(´・ω・`)

ここでハニーで2回目のボイル。
そろそろ行きますか。

ハニーに下流からアプローチ開始。
バジンからスタート。
食い気があれば一発目から食ってくるはずなの・・・だが・・・
無反応。

おやー、ではサミー何ぞ投入してみるが。
無反応。

この後のローテは。
ベイト バジン→ロングA→クラシカルミノー
スピニング ベビープロップ→サミー65→サブワート→DTN→ビフリ65SP

で、ノーバイト(´・ω・`)

最後の頼み、スモラバ+ガルプ汁漬けのクローラー3inch。
ダメだ。 orz

一旦、場を休ませよう。
再び隣で場お茶を濁す。

30分ほどして入りなおし。
同じく下流からスピニング中心で。
上記ローテ+ショット。
が、反応なし。

困った。
魚いないかと思いきやここでまたボイル!!
明らかにデカイ。
いるじゃん、いるけど口使わないんか?!

それじゃーダメもとで、バズ引いてみる。
こんな時バズには反応したりするんだよナー。
なんて期待を込めて5投程するも反応ねぇす。

あー、今日はダメっぽいね。
とりあえず、リアクション系ちょろっと投げてダメならお終い。

ビフリ、サミーともに高速引き。
ちょっとアプローチの角度も変えてみる。

そしたら出たんだ、これが~。
よそ見してたらw

よそ見が幸いしてちょうど良いタイミングでのフッキング。
おおー引くね~、ちょっと巻かれたりしたけどなんとかランディング。



















42.5cm。

なんとか1匹ひねり出しました。
今日はこれにて終了。
お盆休みで叩かれてるんかな~。

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-62ML
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 24Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
ベビープロップ(アユ)→×
ビーフリーズ65SP(ゴーストモロコ)→×
サブワート(バス)→×
サミー65(黄色)→◎
DTN(?)→×
SHOT(?)→×
スモラバ(1.8g・トレーラー:ガルプクローラー3inch)→×

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
バジンクランク (ハニーブラウン)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×
CB-001(?)→×
ロングA(黒金)→×
クラシカルミノー(ゴーストアユ)→×



2008/08/10

釣行 スモール39[ KN川 ]

■状況
天候 曇
気温 23度
水温 ?度(計り忘れ)
-4.07m→-4.09m

■4:30-7:00 KN川B堰

水位は申し分ない。
間違いなくB堰で朝一バジンクランクでバホバホだっ!!
と、思いながらスタート。

流芯ベイトたくさん。雰囲気良さ気。
とりあえず、E藤さんポイントからスタート。

スピニングにはベビープロップ、ベイトにはバジンクランク。
まずはべビプロで表層を探っていくと、いきなりバイト!!
が、乗らず・・・

まぁまぁ、こういうこともあるでしょうと
気を取り直し、上記のローテーション+サブワandサミーで堰に向かって
アップで岸際を探る。

時々流芯もチェックしながら、堰下に到着。
結局ノーバイト、ノーチェイス。

やな予感。

今度は堰上。
堰の水のこぼれるところを同じローテで隈なく探るも反応なし。

続いて中州上陸。
小さいほうの流れから、堰下からどんどん下流に下る。
行きはDTN、帰りはビフリでこちらも反応なし。

で、中州反対側。
上記と同じローテ。
反応なし。

戻って堰上いちばん深いところ。
ビフリ、CB100で、反応なし。orz

これはヤバい。
4月6日以来のB堰ノーフィッシュ?]
この後、堰上をもう一度打ち直すも反応を得られず。
結局ノーフィッシュでフィニッシュ。

な、なんでだ。

■7:40-9:00 KN川A堰

今日はノーフィッシュかと、諦めながら帰り途中、橋の上からA堰をみると
人がいな~い( ゚д゚)

立ちこみもできそうだしこれはラッキーとばかりに寄り道。
早速ウェーダーはいて開始。

この前の増水でかなり浅瀬に砂が堆積してる。
ごみも多い。

でも、明らかに水がB堰よりいい感じ。
なんでB堰はあんなに濁りがあったのか?
Y川合流とA堰は水が良いけど、間のB堰だけがなんで?

ま~、気を取り直してハニーの下からサブワで。
徐々に上に上がりハニー直撃も反応なし。

そのあと、サミー→DTNで反応が得られないのでロスト覚悟でビフリ投入。
すると、ガツンとロッドが重くなったっ!!

YES!!明らかに40は超える引き。
慎重に慎重にやり取りしようとした瞬間、フックオフ。

Noooooo!!

待ちに待った今日1匹目がこんな形で~
悔やんでも悔やみきれねぇ~~!!

しかし、最近ジャークベイトでのばらしが多いな~。

この後、ビフリを数投してみたものの反応がなく、食わせ投入。

スモラバにガルプ汁漬けのクローラー3inch。
これは、もはや餌。

こいつをハニーにナチュラルドリフトで送り込むと・・・
食ってキタ━(゚∀゚)━!

明らかに40UP。
滅茶苦茶引く、でもこいつだけは絶対バラセねぇ。
慎重に慎重にやり取りして掴んだっ!!


















☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
40チョイってところですかね。

この後、もう一回同じコースをトレース。
そしたら、また食ってキタ━(゚∀゚)━!

同じようなサイズ。
こいつも強烈に引くわ~。


















こちらも41、2かな。
さっきより痩せてるけど長い感じ。

流石ガルプ、頼りになりますわ。
今日の渋い状況だとこれしかないかな~って感じでした。


この後、隣のシャローをビフリで流していると何回かのバイトとヒットがありましたが
結局獲り切れず9時で終了。

いや~、何とかなんとか釣れて良かった。

■おまけ

昨日こっそりY川1時間だけ行ってキタ。


















写真のみ公開
結果ちっちゃいの1匹。

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 16Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
ベビープロップ(ゴーストワカサギ)→×
ビーフリーズ65SP(ゴーストモロコ)→×
ビーフリーズ65SP(黒金)→×
サブワート(バス)→×
サミー65(赤)→×
DTN(?)→×
スモラバ(1.8g・トレーラー:ガルプクローラー3inch)→◎

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
バジンクランク (ハニーブラウン)→×
ブリッツ(黒金)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×
CB100(ゴーストアユ)→×



2008/08/09

釣行 スモール38[ KN川 ]

■状況
天候 晴
気温 26度→30度
水温 ?度(計り忘れ)
-3.56m→-3.69m

■6:00-7:00 KN川Z堰

とりあえず増水後の流れ込みで近場から。
しかし、水が濁りきっているw
上流の水門を30分、堰下を30分探るもノー感じ。
流石にもう少し水が落ち着かないとだめですな~。

■8:00-12:05 KN川Y川合流

思い切ってかなり上流に移動した。
久々の上流のハニーw
水位は良さ気だし、上流の方が回復が早いからね~。
散発的にボイルもあるしいけるだろ。

とりあえず、サブワート、フットルースで表層からスタート。
当たりなし・・・音つきはダメかね。

ビフリに持ち替えて本流の濁りときれいな水の境目を狙うとサクッと1匹釣れました。



















その後、合流部で1匹痛恨のバラシ。
ちょっと時間があいて同じ場所でキター。
三連投、3連チャン。























小さいw


















これも20ちょいかな?



















更にスモールもう一匹追加。
が、撮影前にオートリリース orz

同じくらいのサイズでした。
また時間あいて支流内部で2連チャン。

















↑食う瞬間が見れました


















↑これもバイトシーンが見れました。


反応がなくなったのでスローダウン。
久々に4inchグラブJH、グラビンバズで引いてくるとバホッとでました。


















トップでいけそうな雰囲気なのでサミーに持ち替えて・・・
早めにドッグウォークさせると合流部の瀬でヒット!!
が、手元でバラシ。ラージっぽかった。

引き続き同じ場所を攻めるとやっぱりラージが出ました。


















その後、反応がまた途絶えたのだが、この時点で9匹。
あと1匹釣りたいな~と。

対岸に行ってみたり、支流内を打ち直したりしたが反応なし。
これはダメかと思いきや12時前に再度、時合突入。

サミーで10分間で3匹追加。


















出方は強烈だけどかわいいサイズでした。



















ラージのスクールも入ってきてたみたい。



















↑口に掛かってないw

本日これにて終了。
数は釣った。全部小さいけどね。
川の状況があまり良くなかったので上出来でしょうw
2桁いったし。

その他書いてないけど、バラシ、ミスバイト、チェイス多数でした。

小型が多かったので大きなルアーは投げず全部スピニングでとりました。
いつも、そんなに投げてないけどw
アピール系の色に反応が悪く、ナチュラル系の色が良かったみたい。

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 16Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ65SP(ゴーストモロコ)→◎
ビーフリーズ65SP(黒金)→×
サブワート(ホットタイガー)→×
サミー65(ゴーストモロコ)→◎
サミー65(赤)→×
TN(?)→×
JHゲーリー4inchグラブ(ウォーターメロン)→◎

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
フットルース (黒金)→×
ブリッツ(ラベンダーシャッド)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×

2008/08/05

トーナメントネタ1

桐山孝太郎 B.A.S.S Elite Series 優勝キタ━(゚∀゚)━!


















おめでとうございます。
ビックフィッシュ賞もキタ。
5lb15oz=約2.33kgのスモールってどんだけデカイんだよw

関連WEB
http://sports.espn.go.com/outdoors/tournaments/elite/news/story?id=3517801
http://proxy.espn.go.com/outdoors/bassmaster/media/tournamentDaily?tournamentId=1224


釣行 スモール37[ KN川 ]

■状況
天候 晴
気温 24度→28度だとおもう
水温 26.8度だとおもう
-4.52mだとおもう
昨日(8/3)の記録ね。

■5:00-6:00 KN川Z堰
完全にエリア読み間違え。水がない。

一応堰上水門30分、堰下30分やって諦め。
一昨日はパラダイスだったのに川は恐ろしいですな~。

■6:30-8:30 KN川A堰
途中でE藤さんCARとすれ違う。
E藤さんはA堰→Z堰に移動中、俺は逆にZ堰→A堰に移動中だったのだが
E藤さんもA堰打ち直すというので合流。

ハニーとか隣とか打ってみたけど音沙汰ないョ~。
今日は完全ノーバイトですわ~。

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 16Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
スレンダーポインター67MR(霞ワカサギ)→×のちロスト
サブワート(ホットタイガー)→×
サミー65(?)→×
DTN(?)→×

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
フットルース (タイガー)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×

2008/08/02

釣行 スモール36[ KN川 ]

■状況
天候 晴
気温 24度→28度
水温 26.2度
-4.40m

■6:00-9:10 KN川A堰

やられた。寝坊して現地に到着するとすでに先行者が・・・
しかも、ハニースポットに orz
完全に抜かれてるよ・・・すでに・・・

とりあえず堰下ビーチの木の下澱みから。
フットルースを通すといきなりバイトッ!!
しかし乗らず、小さいみたい。

今日意外に活性高いんじゃないの~。
と思ったのはこの瞬間だけ。

ちょっとこの場所でお茶を濁していると先行者がハニーを打ち終えて
こっちに来る~。

ダメもとでも入れ替わりで入りたい。
すれ違いで『いいサイズでました?』と、声をかけると『そうでもない』とのこと。

ホントか~、ホントなのか~。
疑いつつハニーへ。

遠目から慎重にアプローチするも反応ねぇ~(;゚д゚)
本当はもうデカイの釣られてシマッタンジャナイカ???

いつものローテで段々レンジを下げ、サイズを下げるも・・・

ここで新兵器投入。
スレンダーポインター67MRフローティング。

ポイント投入前に試投すると、全然浮いてこないよ(;゚д゚)
これサスペンドじゃ(ry
スプリットリングもはずしてフックもダブルなのに?

まぁ、気を取り直して広く探りなおし。
数投後に早くも当たりあり。

続いて本命スポットに投げると待望のバイト!!



















やっとデタヨ。
でもちょっと小さい。

あんまり投げすぎてもイカンのでとなりのシャローに移動して手広く。
岸際、杭の下流でバイト!!
上がってきたのは・・・


















こちらも小さいw
そして連チャン。
同じサイズGETするも撮影前にオートリリース。
なんで、画像なし。

で、さらに下流でもう一匹追加と思いきや
ゴイニーでした orz


















この後、堰下に移動してスレンダポインタで打ち直すも反応なし。
再度堰上に。

ハニーを打ち直し、更に魚道の反対側まで歩いてみたりしたけどダメだった。
で、先ほど何匹か釣り上げたスポットに入りなおし。

ここで、ボイル発生。
このとき手に持っていたのはバズベイト。
しょうがないからこれでボイルの横を通すと食ってきたョw



















なんか段々バズで出るサイズが小さくなってくなw
この段階で日も高くなり、立ちこみ終了。

対岸の水門を見に行くも大減水で釣りにならず。
本流をサミーでサーチするも30m位先の瀬に引っ掛け痛恨のロスト。
思ひ出一杯のサミーが遂にサヨウナラ。

いままでありがとう。
回収できなくてゴメンナサイ。

そんな悲しい今日の終わりでした。
スモール4匹、ゴイニー1匹。

スレンダポインタあれはマジ釣れる。
サイズは選べないけど。

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 16Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
スレンダーポインター67MR(霞ワカサギ)→◎
サブワート(ホットタイガー)→×
サミー65(雷魚)→×のちロスト

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
フットルース (タイガー)→×
ベビーワンマイナス(?)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→◎

2008/08/01

釣行 スモール35[ KN川 ]

状況
天候 曇
気温 22度
水温 ?度(計り忘れ)
-4.28m

■4:30-6:10 KN川Z堰

カゲロウ(?)がスーパーハッチ。
そこらじゅうで鯉がボイル。スゲー。

今日はとりあえず結果だけ。
堰上水門40分(3匹)→堰下30分(ノーフィッシュ)→堰上水門20分(1匹)























バジンクランク/ジャスト40cm























バジンクランク/30後半























ゲーリーバズ/15cm位w























サミー65/25cm位

この水位でも釣れたw

■タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb(巻き替えました)
▽使用ルアー
バジンクランク (マットタイガー)→◎
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→◎
CB-001(?)→×
ベビーバド(黒金)→×

■タックル2
DAIKO カリスマスティック KS-62ML
SHIMANO バイオマスターMG2500
サンライン バススーパーPEライン 24Lb
+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ12Lb
▽使用ルアー
サブワート(ホットタイガー)→×
サミー65(雷魚)→◎


買い物8 [ルアー]

本日御給料日につきルアー購入。

2か月間迷いに迷ってついにGET!!
スレンダーポインター67MR(フローティング)。
パッケージにはビーフリーズって書いてあるけどさ。
まあいいや。



















フローティングミノーでいいのないかな~ってずっと探してたんだけど・・・
ちょっと高いので躊躇してた。
ちなみに1個1500円位。

これKN川で絶対にいける!!と思う。
丁度ベイトサイズだし、3フックは口の硬いスモールに良い気がする。
カラーが、上)霞シラウオ、下)霞ワカサギ

イメージとしては・・・
トップに出づらい、なおかつクランクにもスレた時に投入しちゃおうかな~。

いろいろ操作の幅が広いからミノーは好きだ。
ちなみにフックはこんな感じに変えました。
良さ気、良さ気w