釣行 シーバス505[ 湾奥 ] 週末一本締めw


【2015/10/18 16:40-18:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 18度
表水温 ?度
潮汐 中潮 114cm→175cm
風 東2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバステトラ帯プレイ。

週末の締めはテトラ帯でマッタリ釣り。
前日知り合いがサイズあれだけど20本くらい釣れたらしく、すこし期待ですw

現着すると良い潮目もありますが、若干赤潮気味。
彼方に鳥が刺してますが射程圏外なんで、見なかった体でジグは投げずw

まずはシンキングミノーでブレイクヒラヒラと。
ん、ボラかターマルがゴチゴチあたるw

そんな開始早々ポッタシさんが通りかかりご挨拶。

状況伺うと東方面のほうが赤潮酷いらしく、
西方面のほうがまだ良さそうな感じ。

ポッタシさん情報だと暗くなってからのほうが良さそうとのこと。

更にtomoさんが通りかかりご挨拶。
状況伺うと厳しいとのお話。

大丈夫!こちらも異常なしです(゚∀゚)

こんな感じで全体的に中々厳しそうですが、
マヅメにはワンチャンあると信じたいw

東からの風と上げの流れを考えると、
角を抜ける表層の流れに付きそうな、マヅメで数発出ればと。
そんな予感がしまして移動。

しかし先行者あり…近くで空くのを待つことに。

先行者が諦めてこちらに向かってきたので、
入れ替わりで向かおうとしたら先行者はポッタシさんでしたw

考えることは皆同じですね(゚∀゚)
しかし期待とは裏腹に角も反応は乏しかった模様です。

もう少し暗くなってから反応が出るかもしれないので、
ポッタシさんと場所スイッチしてみました、自分は角の流れを撃ちに。

こちらで先ずは敷石ブレイクをチェック。
異常なしw

続いて少しづつ射程のばして、表層の流れをダウンで探ります。

遠くに飛ばしたいところですが、魚はあまり大きくないと思うので、
大きいシルエットのルアーが使えないのが悩ましいです。

が、追い風になるので小さめでもそこそこ飛ぶのが救い。

ナイトレイド80→ワンダー60にローテしたところで
ようやくココッと弱いバイト頂きました。

とりあえずいそうですが、極端に活性低くw

フォールのリアクションで出ないかなと、
ディブル55で動きを入れてみましたが不発。

悩ましい、悩ましいけど面白いw
どんなアクション、シルエットに反応するのか考えるのが楽しいです。

ナイトレイドに戻してみるとトンという軽いバイト。
回収したルアーのベリーのフックがリーダーに絡んでおり、
食い上げている確信が持てました。

さて~どうするか…手持ちのルアーでは、
ナイトレイド80とワンダー60の2択なんですがどっちがいいか。

単純に小さいほうが食いそうな気もするんですが、
スローリトリーブで見切られそうな気が…

その点ナイトレイドだと引波がルアーをごまかしてくれるので
ナイトレイドでGO(゚∀゚)

加えて立ち位置変更。
表層の流れで横方向からブレイクのちょい沖に流し込める場所に。

するとイメージ通りにトン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これが最後のチャンスだと思って超慎重にやり取りしましたw

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

40なしですが嬉しい一匹。
この後、数投しましたが既に達成感がw

結局これで満足して釣行終了w
すごく難しかったけど楽しかったです。

満足してポッタシさんのご機嫌伺いに行くと、

ポ:今のところ60UP含め3本です
T:(´゚ω゚`)

俺氏涙目w

帰り途中にtomoさんにご挨拶して終了としました。
みなさまお疲れ様でした!

週末最後は一本締めでした(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号(16lb) + ノダックスリーダー17.5lb
ヒットルアー:ナイトレイド80F


ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 シーバス505[ 湾奥 ] 週末一本締めw 釣行 シーバス505[ 湾奥 ] 週末一本締めw Reviewed by TJA_11 on 10/19/2015 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.