釣行 メバル 6 [ 大洗港 ]

【18:30-5:00 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 1度位?
水温 5.7度
潮汐 大潮 干潮22:21/ 満潮14:50/05:40

またまた、今週も行ってマイリマシタ。
大洗港。

風が強かったんで心配でしたが、現地は至って平穏。
人も少ないよ~。

様子見にいつもの鉄板場所から。

・・・
反応なし。

近くの舟周りなんかもついでに。

・・・
反応なし。

おやおや、ヤバそげ。
大潮っていいんじゃなかったっけ。

30分で大きくエリア移動。
反対側。

ぽつぽつとボイルあり。
かなり浅い感じの場所、0.8g+グラスミノーSSで。
舟の横をずっと通してきて回収間際の明暗部でヒット。

かわいいサイズ。

あたり一体、広く探るもノー感じで、ジグ(1.5g)に持ち替え。
探りなおし。

そしたら、さっきと同じ場所でピックアップ中にバイト。
で2匹目。

更に、なぜかヒトデをゲット!!


海って面白いな~。

このあと、メバルやってる人がきてちょこっと話した。

釣り人さん:小さいのしか釣れないですね~。
オイラ:そですね~。
オイラ:でも今からですよね~。この場所上げ切るまで、もう少し粘ろうと思うんですよ。
釣り人さん:今、下げですよ
オイラ:!!!
釣り人さん:ほら、そこの護岸下がった跡あるじゃないですか!

すごく勘違いしてたw
しかも気づかないとはw

で、この場所上げしかダメなんで即移動しました。
が・・・特に異常なし。

で、温泉+仮眠(9:30-0:30)

0:30再開、頑張りますか。

念のため、しつこく鉄板場所をチェック。

ジグヘッドを、0.8g→1.0→1.5gに代えてみる。
反応なし。

メバルって着き場所結構変わるんですかね?
その辺が良く分からん。

が、反応ないのも事実。

ちょこっとエリア移動。
大洗港の人気エリアへ。

ここまでボイルは19時台にちょこっと見ただけ。
魚やっぱり沈んでるんか?

1.5gのジグヘッドとメタルジグメインに。
リトリーブコースも普通に沖に投げてとかやめて、
投げてロッドをロープの下くぐらせて(←かなり変な行動)舟の際際を通す。
1mでもいいところをまっすぐ引ければいいや的な。

そしたらとりあえずたまってるとこ1か所だけ発見。

時間空けて入り直ししたりしたけど4匹でいっぱいいっぱいでした。




写真は3、4、5匹目。
5匹目が15cmチョイオーバー位。(Flicker にもPhotoをUPしました)

ドラグゆるすぎて必要以上に暴れさせて、荒らしちゃったりとか
ショボーン━━(´・ω・`)━━な感じでした。

大潮だったのに・・・

そういえば、今日風があると思ってフロロ3lbからスタートしたけど
糸撚れのトラブル頻発で・・・
途中でやっぱりPEにしましたわ。

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
VARIVAS ライトゲーム フロロ3Lb

P-LINE PE8Lb+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ6Lb
▽使用ルアー
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→◎
ジグヘッド(1.5g)+グラスミノーSS(チャート)→×
ジグヘッド(1.5g)+グラスミノーSS(白)→◎
ジグヘッド(0.8g)+グラスミノーSS(白)→◎
ジグヘッド(0.8g)+ヤマシタエビみたいなワームバケ(クリア)→◎
ジグヘッド(0.8g)+ヤマシタワームバケ(白)→×
メタルジグ(1.5g)→◎
釣行 メバル 6 [ 大洗港 ] 釣行 メバル 6 [ 大洗港 ] Reviewed by TJA_11 on 12/29/2008 Rating: 5

2 件のコメント:

  1. 段々サイズアップしてますね^^
    今週釣れるかな?
    二人で頑張りますか!

    返信削除
  2. ▽E藤さん
    いや~、毎回イッパイイッパイよ。
    とりあえず、メバルはボウズがないのが救いですわ。
    次回はどこにしましょうかね?

    返信削除

Powered by Blogger.